2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私も市民活動家の仲間入りらしい

2ちゃんねるでさらされました。 【反戦】市民運動観測所71ヶ所目【軍事学】 http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1174013837/ 私が主張しているのは手嶋龍一氏や竹村健一氏、三宅久之氏の言っていることとほとんど変わらないのですが。上記の方たちも市…

誤解を解くのには反対しないよ

読売新聞は、自社が特集した従軍慰安婦の記事を、デイリー・ヨミウリに掲載した。 Comfort station originated in govt-regulated 'civilian prostitution' ざっと読んだ所、基本的に日本の記事と変わらないようだ。異論はあるだろうが、概ねフェアに記述し…

これが取り締まっていた証拠?

最近よく2ちゃんねるで貼られている、 【ああ酷い】慰安婦が強制的に拉致された証拠を提出します http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=617250 の検証でもしよう。 なお、★従軍慰安婦の強制連行の証拠?!|☆大韓ニダの介の韓国研究…

加瀬英明氏の余計な一言

右翼団体、日本会議のメンバーである加瀬英明氏がNewsweek誌のWEB版に従軍慰安婦問題について寄稿されました。 Commentary: Defending Japan's Past - Newsweek: International Editions - MSNBC.com 日本語訳はこちらをどうぞ。 今日の覚書、集めてみました…

カナダも特定アジア入り

「過去の事で日本を非難するのは特亜だけ」 慰安婦問題で謝罪立法求める=下院小委が対日動議採択−カナダ 3月30日10時0分配信 時事通信 【ニューヨーク29日時事】カナダ下院外交・国際開発委員会の小委員会は29日までに、第2次大戦中の従軍慰安婦に公式謝罪…

韓国の反日デモについて

過去に世界一小さい新聞 - nikkansports.com : 火病の国と上手に付き合う法 に自分が書き込んだコメントを転載する。 ウリ党の反日政策が酷すぎるので、ストレスが発散されるどころか、より一層蓄積されるのもあるのでしょう。 それと、韓国の反日デモを中国…

ネット右翼の方こそ証拠を出すべき

従軍慰安婦に関して、2ちゃんねるやブログなどでも必ず出てくるのが、「証拠だせ!」という聞き飽きたフレーズである。 そこで、今回はネット右翼に対して「証拠だせ!」というべき点を挙げる。 陸軍省副官発北支那方面軍及中支派遣軍参謀長宛通牒、陸支密…

ネット右翼ヲチ

慰安婦スレに面白いヤツがいたので、レスを転載する。 147 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/03/27(火) 15:58:32 ID:Ou1CHC1v0 安 倍 の 無 能 馬 鹿 は 「 証 拠 は な い 」 と 言 っ た 。これを聞いたら何も知らない奴は「一人もいない」と言って…

たかじんのそこまで言って委員会にツッコミを入れてみる

従軍慰安婦に関する動画と、その討論を引用しながら、適宜ツッコミを入れて行く。 ニコニコ動画(γ) | ●従軍慰安婦問題…怒号でスタジオ騒然 そこまで言って委員会 文字おこしはこちら 慰安婦問題 やしきたかじんのそこまで言って委員会::マスコミ 16:00あたり…

裁判官には常識が通用しない

「職務質問でPTSD」原告の請求棄却 地裁武雄支部 夜道で非番の警察官から違法な職務質問を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、県西部地区の当時中学1年だった少女(15)が県に約560万円の損害賠償を求めた訴訟で、佐賀地裁…

ノイズ

予想通り、ネット右翼の方々からのコメントを頂くようになりましたが、そのほとんどが論理的な反論ではなく単なる罵倒や無関係の話ばかりで、傾聴に値するコメントは皆無でした。であるため、現時点を持ってコメントをはてなユーザーに限りました。私のブロ…

朝日新聞が社説で私と全く同じツッコミをしている件

まずはこちらのエントリをどうぞ。 下村博文官房副長官、平林氏の発言を歪曲 その上で、こちらの社説をどうぞ。 下村発言―首相のおわびが台無しだ 【社説】2007年03月28日(水曜日)付 安倍首相の、いわゆる従軍慰安婦をめぐる発言の波紋がおさまらない。 発…

下村発言が虚偽であることが分からない人たち

どうやらネット右翼の方も、下村博文官房副長官の発言が明白な虚偽であることに気付いていないようです。 慰安婦策動と反日ファシズム…獅子身中の侮日構造 東アジア黙示録 下村副官房長官の見解は、平林発言を踏まえたもので、非難される謂われはない。何ら…

手嶋龍一氏、他

手嶋氏や森本氏が新聞に寄稿していましたので、文字起こしします。 基本的に私のスタンスと近いです。 外交ジャーナリスト・手嶋龍一氏の話 日米同盟 岐路に 日米同盟は、単なる軍事同盟だけではなく。自由と民主主義という同じ価値観の土台に立っていると説…

賛否両論

なんか自分の解決不能 - まだ問題がよく分かって無い人 このエントリにちょっとした反応があった。 http://blogs.yahoo.co.jp/nsi444/47175726.html 慰安婦問題に見る不健全なナショナリズム (ここにエントリを引用)以上引用終了安倍晋三総理大臣の発言が…

下村博文官房副長官、平林氏の発言を歪曲

「慰安婦、日本軍は関与せず」・下村官房副長官 下村博文官房副長官は25日、ラジオ日本の番組で、戦時中の従軍慰安婦問題について「従軍看護婦とか従軍記者はいたが、『従軍慰安婦』はいなかった。ただ慰安婦がいたことは事実。親が娘を売ったということはあ…

コピペ2式

安倍首相の世界中から非難を浴びたという例のテンプレに、リンクを付けたりなんかしたりしました。 安倍首相は、軍の売春宿に閉じ込められた二十万人にのぼる女性たちの苦しみを公式に認めることを拒否した。 安倍首相の発言は日本国民を反映したものと理解…

安倍晋三の調子はいいが中身のない話@ワシントン・ポスト24日付

今日の記事は今日の覚書、集めてみましたの形式の丸パクリです。 Shinzo Abe's Double Talk 安倍晋三の調子はいいが中身のない話 http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2007/03/23/AR2007032301640.html?sub=new サインイン(無料)しない…

共同提案者の数と中曽根元首相

決議案の共同提案者が59人に増えたそうです。 米「慰安婦」決議案/共同提案100議員目指す/「過去の違法行為 償いを」/市民ら議会で行動 同連合の集計では、共同提案議員に名を連ねたのは五十九人(二十二日現在)に上ります。同連合では、百人の共同提案…

まだ問題がよく分かって無い人

Let's Blow! 毒吐き@てっく: トルコの場合ーFood for thoughtー考えるよすがとして の以下の記述にダラダラと意見を述べてみる。 曰く、これは人道問題だから、あまり相手(元慰安婦)の「偽証」について突っ込まないほうがいい 国による直接関与の「強制性」…

犯罪者と見れば「在日だ!」と決め付ける人たち

あんま気が乗らないけど、エントリ投下。 そろそろ嫌韓厨、ネット右翼のバカっぷりはどうにかならんのかね? 【社会】 女子大生を車で拉致して2日監禁・集団レイプ→鬼畜男逮捕、1人は逃走…京都 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.c…

マイケル・グリーン氏からの再度の忠告

2007/03/22-11:20 慰安婦問題で安倍首相の対応批判=前米高官 【ワシントン21日時事】グリーン前米国家安全保障会議アジア上級部長は21日、 ワシントン市内で開かれた会合で、従軍慰安婦問題で狭義の強制性を否定するなどした安倍晋三首相の対応に関し、…

カワセミ氏のブログより

カワセミの世界情勢ブログ: 歴史認識問題の難しさ(補足) カワセミ氏のブログに唸らせる記述を発見したので、転載 私は基本的に前者の立場の考えであるので次のようなことを考える。 この問題に対して同様に考える日本の政治家が米国に話す機会があるとした…

記事の文字起こし

3/15付の地方紙にフィリピンで起こった従軍慰安婦の抗議デモの記事があるのですが、 ネットのどこにも載ってないようなので文字起こしします。 2007年3月15日付 元慰安婦の怒り再燃 安倍首相の「強制性」否定発言 フィリピンで抗議デモ 「私たちと対面しなさ…

三宅さんでもさすがに主張を貫けとは言えない状況らしい

たかじんのそこまで言って委員会を視聴。 ライブドアのホリエモンの実刑判決。 これは私も意外でした。てっきり執行猶予が付くと思い込んでいたものですから。 従軍慰安婦問題。 あまり目新しい意見はありませんでしたが、 三宅さんが意外に(?)冷静な発言…

タイトルに深い意味はありません。

私が取ってる地方紙に姜尚中氏が寄稿していました。 先日合意がまとまった6ヶ国協議について、 保守系論壇誌「諸君!」から「金正日のスピーカー」などど 罵声を浴びせられていること等を挙げていました。 他はいつも言ってる「日朝国交正常化こそが拉致の解…

昨日に引き続き、従軍慰安婦関連の話です。

まず、報道2001に出演されたコロンビア大学のジェラルド・カーティス教授の発言をお聞き下さい。 動画はわざわざ自分で上げましたwジェラルド・カーティス教授 従軍慰安婦問題は言葉にこだわっているように聞こえる 報道2001(2007/3/11) 次に、駐日大使シー…

今日、はてなダイアリーを書き始めることになりました。よろしく。さて、いきなりですが、最近ごく一部でさかんに議論されている 従軍慰安婦問題をダラダラと語ります。まず、安倍首相の不用意な発言によって浴びた世界からの非難の数々を、 2ちゃんねるで…