東條英機「そんなこと言って無い」

「そんなこと言って無い」シリーズ第2弾(続くのか?)
解決不能 - ユダヤ人を救ったのは国家の意思か?
このエントリに関しての追記。例のICHINOHE氏が書き込んだコメントで該当する中から1つだけ一部を転載。

Posted By: K ICHINOHE (4/4/2007 at 10:43:07 AM)

Comment: Let me tell you about a part of WW-II history. I believe you must know HIDEKI TOYO who was hung as class-A category war criminal after US occupied Japan. While he was in the position of chief officer of Japanese army, General Higuchi case, who save a lot of Jewish, happened. TOJO support General Higuchi officially to save Jewish. German NAZI made a very strong claim to chief officer TOJO however, TOJO refused the protest of German NAZI at the risk of loosing alliance. TOJO said [Japan has an alliance with German however, Japan is not a dependency of German] .
第二次世界大戦における歴史の一部を、あなたに伝えさせてください。
私は、あなたが、米国が日本を占領した後、A級戦犯として処刑された東條英機を知っていなければならないと信じます。
彼が日本軍の参謀長の地位にいた間、樋口少将がユダヤ人を多数救出するという事件が起こりました。
東條は公式に樋口少将をサポートし、ユダヤ人を救出しました。
しかしながら、ナチスドイツは東條参謀長への非常に強い抗議をしました、東條は日独同盟が破棄される危険を冒してまで、ナチスドイツからの抗議を拒否しました。
東條は言いました「日本はドイツとの同盟関係にあります。しかし日本はドイツの属国ではない」

東條英機参謀長(当時)「そんなこと言って無い」
樋口季一郎http://homepage1.nifty.com/SENSHI/book/objection/6h_higuti.htmより、

私は日独間の国交の親善を希望するが、日本はドイツの属国でなく満州国また日本の属国にあらざるを信ずるが故に、私の私的忠告による満州国外交の正当なる働きに関連し、私を追求するドイツ、日本外務省、日本陸軍省の態度に大なる疑問を持つものである」

樋口季一郎 「アッツキスカ軍司令官の回想録」芙蓉書房 P353〜)

樋口「東條、これ俺の名セリフだよな、もしかしてパクった?」
東條「いや、ドイツからの抗議を撥ね付けた記憶はあるけど、君のセリフを丸々パクッたという記憶はないな」
樋口「そうか」
東條「うん」
東條「しかもさ、この時期(1938年)ではまだ日独伊三国軍事同盟(1940年-1945年)は締結されてない。日独防共協定(1937年-1940年)の段階なんだよな。同盟って言葉は使わないハズなんだけど」
樋口「うへ、どんどんボロが出てきてるじゃねーか」
東條「どうせ右翼のガセビアを丸ごと信じ込んでるんだろな」
樋口「でもなんでこの人、こんなデタラメを海外の掲示板で言ってんの?」
東條「さあ…、俺の弁護でもしたいんだろうね」
樋口「でも言って無いセリフまで言わせるのはどうかと思うよ」
東條「同感、こういうのってかえって迷惑なんだよね」


おまけ:
東條がユダヤ人を救った動機はこちらの分析をどうぞ
http://mltr.e-city.tv/faq08b03.html#07651
杉原千畝関連については
歪曲される杉原千畝像(『アエラ』2000年11月13日号)
Judea in Japan, WW2 FAQ小林よしのりの「珍説」
杉原千畝の「政治利用」再び
で詳しく取り上げられています。


【4/7追記】
この件について、チャンネル桜掲示板においてApeman氏がいちのへ氏にツッコミを入れた所、

いちのへ 投稿日時: 2007-4-7 2:08

登録日: 2005-11-1
居住地: マレーシア/クアラルンプール
投稿: 530 No.79833:↑

なんでも好きにやんなさい。
オレは今忙しいの。

と、いちのへ氏が反論を放棄した事によって、いちのへ氏の捏造が確定したものと認定します。