バランス取れすぎ@CRS報告書

以前紹介した米議会調査局の報告書の詳報が入ってきました。

「組織的強制徴用なし」 慰安婦問題 米議会調査局が報告書
 【ワシントン=古森義久】米国議会調査局は日本の慰安婦問題に関する決議案に関連して議員向けの調査報告書をこのほど作成した。同報告書は安倍晋三首相の一連の言明を「矛盾」と批判しながらも、焦点の「軍による女性の強制徴用」については軍や政府が全体としてそうした政策をとってはいなかったことを認める見解を明らかにした。同報告書はさらに決議案の日本側へのこれ以上の謝罪要求に懐疑を示し、賠償を求めれば、日本側から原爆の被害者への賠償請求が起きかねないという懸念をも表明した。

 議会調査局の専門家により3日付で作成された「日本軍の『慰安婦』システム」と題する同報告書は議員の審議用資料で23ページから成る。

 いわゆる慰安婦問題の主要争点とされる「日本軍による女性の強制徴用」について同報告書は「日本軍はおそらくほとんどの徴募を直接に実行はしなかっただろう。とくに朝鮮半島ではそうだった」と述べ、いま下院に提出されている慰安婦問題での日本糾弾の決議案が「日本軍による20万人女性の性の奴隷化」という表現で非難する日本軍による組織的、政策的な強制徴用はなかったという趣旨の見解を示した。

 しかし同報告書は安倍首相らの強制徴用否定の言明について(1)慰安婦システムの一部分である「徴募」だけの否定の強調は軍が大きな役割を果たした慰安所の設置や運営、慰安婦の輸送、管理などを矮小(わいしょう)化する(2)一部の言明は徴用にはいかなる軍の強制もなかったと受け取られ、日本政府自身の調査をも含む元慰安婦らの証言に矛盾する−と批判し、「強制性」の最大の論拠としては2002年に米英両国で出版された「日本の慰安婦」(田中ユキ著)という英文の書を挙げた。

 同報告書はその一方、日本政府が慰安婦問題に対して1990年代前半から「アジア女性基金」の設立などで謝罪や賠償の努力を重ねてきたことを詳述し、「同基金は元慰安婦たちに償い、助けるための日本政府の真実の努力だ」して、女性たちによるその基金からの賠償金の受け取りを韓国政府が事実上の脅しにより阻んだとして非難した。同報告書はとくに賠償について政府間ではすでに対日講和条約や日韓関係正常化で解決ずみとの見解を示し、もし諸外国が日本にいま公式の賠償を求めれば、「日本側は戦争中の東京大空襲の死者8万人や原爆投下の被害への賠償を求めてくる潜在性もある」とも指摘した。

 下院決議案は日本の首相や政府に改めて謝罪の表明を求めているが、同報告書は河野談話や歴代首相の「アジア女性基金」賠償受け取りの女性への謝罪の重要性を強調し、「それでも不十分だとする批判者たちはなぜ不十分なのか理由を明示していない」として、謝罪要求への懐疑を明確にした。同決議案はさらに米側の一部が「日本の国会での謝罪決議」を求めることに対しても、「そうした決議が成立する見通しはきわめて低い」として、この種の要求の非現実性を指摘する形となった。

(2007/04/12 07:37)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070412/usa070412000.htm

すげえ…、よく調べてるよ…、アメリカ…。何故この調査力をイラクで発揮できなかったんだ。俺と見解がピタリ一致してるので、ツッコむ所が全く無い。いや、原爆の賠償を日本が求めかねないってのは言いすぎかw そこまでの根性は無いからw 記事中に出てくる田中ユキの「日本の慰安婦」はこれですね。日本の従軍慰安婦問題のみならずRAAにも触れているので、イデオロギー抜きのバランスの取れた学術的な著書のようです。何故日本で出版されていないのかが疑問ですが。
それにしても、「誤解を解くんだ!」「アメリカに真実を!」とか鼻息荒くしてた人たちはこの報告書をどう受け止めるんだろうか。軍の組織的命令が無かったというのが認められただけで満足するのか、それとも強制力が働いたケースもあったという所に非難を加えるのか。報告書に一定の評価を与えつつ、さらに押し進めて軍の強制は全く無かったという所まで認めさせろ!ってな具合かな?
それよりも安倍首相はこれを事態を収拾できる千載一遇、且つラストチャンスと捉えるべきだろう。ここで安倍首相が「強制力が働いたケースもあった」と認めて自らの発言を撤回すれば、窮地に陥るのはマイク・ホンダ氏の方ではないのか。反対から賛成に回った議員も、再び反対に戻るかもしれない。そうならば、決議案が廃案にされる可能性も増すだろう。
しかし、発言を撤回しない限り、依然として攻撃の材料を相手に与え続けていることには変わらない。ここがまさに勝負の分水嶺といえるだろう。


【追記】
原文見つかりました。
CRS report
http://japanfocus.org/data/CRS%20CW%20Report%20April%2007.pdf
PDFだが、このままだとテキストがコピーできず、機械翻訳にもかけられないので不便。
よってOCRかましてテキスト化しましたので、欲しい人はドゾー(*´∀`)つ
http://upsurusuru.hp.infoseek.co.jp/index.html
up0316.zip [DLKey] CRS Report
DL key:CRS
ざっと読んだ感じでは、『「日本軍による20万人女性の性の奴隷化」という表現で非難する日本軍による組織的、政策的な強制徴用はなかった』なんて言って無いな。どうも産経の曲解記事のようだ。