城尾哲彌の本名は白正哲なのか、長崎県警に電凸してみたよ

asahi.com:銃撃された伊藤長崎市長が死亡 出血多量で - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0418/SEB200704180001.html

この事件において、長崎市長を銃撃した犯人が在日朝鮮人で本名が白正哲であるという情報が流れています。
情報元はこのスレのようです。
自称暴力団幹部 城尾哲彌  こと 白 正哲 容疑者。

1 名前: コピペ職人(福島県)[sage] 投稿日:2007/04/17(火) 21:59:15 ID:5SExZ9RP0 ?PLT(11120) ポイント特典
長崎ローカルきました。

自称暴力団幹部 城尾哲彌  こと 白 正哲 容疑者。

福島県
この時点で怪しさ大爆発です。
別のスレでは

24 : 芸人(長崎県):2007/04/17(火) 22:46:27 id:fusUbt1w0
>>23
そういうデマ流れたが今のところ日本人っぽい

455 : 芸人(長崎県):2007/04/17(火) 23:05:03 id:fusUbt1w0
>>419
それデマ、市民の俺が言うから間違いない

こういう書き込みもあります。
しかし、この情報を裏付けるようなエントリを発見しました。
朝鮮人「日米同時銃撃事件」一考-博士の独り言 闘魂編:イザ!

伊藤一長長崎市長が17日夕刻に銃撃を受け、18日未明に亡くなった事件で、報じられた犯人の指定暴力団山口組水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)の本名は「白正哲」であることが判明。読者より情報をいただき、通信社筋に確認したところ、確認が得られたので小稿に報告する。

また博士の独り言か!
この前デマ飛ばしたばかりなのに懲りないなぁ…。
【参考】

メディア・一触即発 左右ブロガー〜読売新聞「731部隊」報道で
http://www.janjan.jp/media/0704/0704153804/1.php

だいたい通信社筋ってどこだよ。嘘臭い。


全く信用出来ないので、長崎県警電凸しました。

長崎県警察
http://www.police.pref.nagasaki.jp/
℡095−820−0110(代)

最初は女性の方が出られました。

女性:はい、県警です。
hagakure:すいません、長崎県警の方でしょうか?
女性:はい
hagakure:えーと長崎市長が撃たれた件についての報道で、お聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?
女性:なんでしょうか?
hagakure:報道では犯人の名前が山口組水心会の「城尾哲彌」となっているんですが、一部インターネット上では犯人は実は在日朝鮮人の方で本名が「白正哲」というそうなんですが、これは事実なんでしょうか?
女性:少々お待ち下さい。
hagakure:はい。

ここで、年配の男性に代わる。

男性:もしもし?
hagakure:はい。
男性:お電話代わりましたけど。
hagakure:あ、はい。長崎市長を銃撃した犯人の名前なんですけど、報道では「城尾哲彌」となってますが、インターネットでは実は犯人は在日朝鮮人の方で、本名が「白正哲」という情報が流れているんですが、これは本当でしょうか?
男性:えっと、犯人の名前?
hagakure:はい。
男性:ウチは哲彌っち聞いとるけどね。
hagakure:え?哲彌ということは本名は「城尾哲彌」で間違い無いと言う事ですか?
男性:そうやね。
hagakure:では国籍も日本人ということですよね。
男性:そういう風に聞いてるよ。
hagakure:分かりました。ありがとうございます。お忙しい所、お手間を取らせて申し訳ありませんでした。失礼します。
男性:はーい、どうも。

と言う事で、長崎市長を銃撃した城尾哲彌の本名が白正哲というのは完全なガセである事が判明しました。


【追記】

警察に聞いただけで完全ガセを宣言されても困るんだが。

こういうコメント付けられるとオジサン嬉しくなっちゃうなー!
さらに電凸しちゃるわ!


読売新聞
東京本社が混んでいたので、大阪にかけました。
<大阪本社>
「読者センター」電話:06-6881-7000
若い男性の方が出ました。

男性:もしもし、読売新聞ですけど。
hagakure:あ、はい。大阪本社の方でしょうか。
男性:はい、どういった御用件でしょうか。
hagakure:長崎市長が撃たれた件で、そちらの読売新聞では犯人の名前が「城尾哲彌」となってますよね。でも、インターネットでは本名が「白正哲」という在日朝鮮人の方という情報が流れいるんですけど、これは本当なんでしょうか。
男性:えっと…、城尾で間違い無いですけど。
hagakure:日本人の城尾哲彌さんですか?
男性:そうですね、警察発表通りです。
hagakure:分かりました。ありがとうございました。
男性:はい、失礼します。


朝日新聞
(ご質問)03−5540−7616
年配の男性の方が出られました。
ちょっと会話が長くなったので、かなり端折ってます。

男性:はい、朝日新聞です。
hagakure:もしもし、そちらの報道についてお伺いしたいことがあるんですけど、よろしいですか?
男性:はい、何でしょうか?
hagakure:長崎市長山口組の男に撃たれた件で、そちらの記事では犯人の名前が「城尾哲彌」と出てますが、これは本名でしょうか?実はインターネットでは犯人は在日朝鮮人の方で、本名が「白正哲」という情報が流れてるんですけど、どうなんでしょうか?
男性:えー、それはちょっと分かりませんが、基本的に警察発表通りの名前を載せてると思いますよ。
hagakure:つまり、日本人の「城尾哲彌」で間違い無いということですか?
男性:そうですね、ただ帰化されてる方だとしたら本名が変わってしまって今の名前しか発表されませんので、昔の名前は出されませんね。もしかしたら本当にそういう名前だったのかもしれませんが、ちょっと我々では分かりませんね。
hagakure:そうですか。
男性:ウチとしては、もしそういう方だとしても通俗名(通名?)の方を掲載させてもらってる事になってるんで、その様な名前が出てきても通俗名の方を載せると思いますね。
hagakure:はい、それは存じてます。
男性:でもその人の昔の名前を知ってる方だとしたら、相当古くからその人を知ってる人じゃないとそんな事は分からないでしょう。どうやってそんな情報手に入れたんでしょうか?
hagakure:分かりません。情報元を開示していないので何も確かめようがないんです。
男性:うーん、だとしたらウチとしてもこれ以上は分からないなぁ。
hagakure:そうですか、分かりました。ありがとうございました。
男性:いえいえ、それでは。

ふーむ、これでは完全なるデマとまでは言えないようですな。しかし通名報道ってホントに朝日の方針だったのねw


長崎新聞
TEL:(095)844-2111
40代らしき男性が出ました。

男性:はい、長崎新聞です。
hagakure:あ、もしもし、そちらの記事についてお伺いしたい事があるのですが、よろしいでしょうか?
男性:えー、記事についてでしたら、報道部に回しますね。
hagakure:はい、お願いします。

20-30代の男性に代わる。

男性:…。
hagakure:もしもし?
男性:はい。
hagakure:あ、はい。そちらの記事について質問があるのですが、よろしいですか?
男性:なんでしょうか。
hagakure:はい、長崎市長が撃たれた件で、そちらの記事では容疑者の名前が「城尾哲彌」となってますよね?ですがインターネットでは容疑者の名前が「白正哲」という在日朝鮮人の方という情報が流れてるんですが、これは事実でしょうか?
男性:そういう事はないと思います。どこも「城尾哲彌」で記事にしてますから。
hagakure:そうですよね。
男性:そういう情報をどこで聞かれたんですか?
hagakure:えー、イザ!という産経新聞が主催しているブログに「博士の独り言」という人気ブログがあるのですが、そこにそういう情報が記載されているんです。
男性:うーん、それは…。
hagakure:少なくとも貴社の記事では容疑者の名前を「城尾哲彌」で統一してるんですね?
男性:そうです、発表通りですね。
hagakure:分かりました。ありがとうございます。
男性:はい。

あまり新聞社に聞いても意味が無いような気がしてきた。みんな答えが同じになっちゃうな。


産経と毎日は受付時間が過ぎたので、聞けずじまい。明日にでも聞くか。

産経新聞
記事に対するご意見、ご要望について
読者サービス室 東京
【受付時間】
平日09:00〜18:00 土曜09:00〜17:00 日祝日休み
TEL :03-3275-8864

毎日新聞
東京本社
代表電話 03-3212-0321
【受付時間】
平日09:00〜19:00