主催者発表は水増しでしょ

【2ch】ニュー速クオリティ:【アサヒる】沖縄集団自決集会、11万人はやっぱり捏造でした☆
9・29検定撤回沖縄県民大会 「11万人参加」 実は4万強
小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇) - 2007-10-03#1191442500#1191442500
・沖縄県民大会11.6万人参加は捏造か 〜11.6万人参加の妥当性を検証する〜|アジアの真実
色々言われている沖縄県民大会の人数ですが、私には何故こうも「主催者発表は水増し」と主張される方が多いのか理解できない。そんなもん昔から常識でしょ。
例えば、9/16の秋葉原での麻生太郎演説会の人数にしても、アキバblogの中の人が数えたところ
陣営発表で15,000人だったのに対し、実際は2,000人弱だったという検証結果もある。
実に7.5倍である。テラ大雑把w
主催者発表なんてそんなもん。いちいち目くじらを立てる事なのか?
ウソやデマはいけない、許してはならないというスタンスを取るワテクシのブログですが、こうもウソがバレバレだとかえって突っ込む気にもならないのです。

追記

はーい、ブクマコメントに答えるよー。
まずは、mobanamaさん

『そんなもん昔から常識でしょ』だから昔から大嫌い。故に右であれ左であれ何であれそれに文句言うことをdisる気はない。『いちいち目くじらを立てる事なのか?』過剰なソレはいちいち目くじらを立てることだと思う。

この言い方だと、まるで私がそれ(主催者発表)に文句言う人をdisってるように聞こえますけど、そういうつもりは全くありませんから。文句がある方は、どんどん文句を付けて構わないと思いますよ。『過剰なソレはいちいち目くじらを立てることだと思う。』目くじら立てても構いませんが、こういうのはもう世界中で一般化しちゃってますしね…。徒労なんで私は目くじら立てる気がしないだけです。


SeiSaguruさん

もし、それが間違ってるってしってたのに、正しい風に言ったとするならば、数字がどうこうじゃなくダメなんじゃないかなぁ と思うのだけれど、どうなんだろう。少なくても、まずは間違ってたならそう言ってほしいな

ダメでしょう。ですが、もう私は「そういうモノ(主催者発表は水増しされるもの)」として諦めているので、正しい数字を言うべきと主張する気にはなれないだけです。


tetracarbonylさん

こういうことが嘘である事をちゃんと声出ししておかないと、いざというときに大嘘つかれたときに鵜呑みしてしまう人が一杯出てくると思うが。検証しないボクなんかマスコミの発表鵜呑みにしちゃうもん

主催者発表に対して穿った見方をしない、大抵の方はそうかもしれませんね。暗黙の了解で済ませるのも問題があるのかもしれません。ですが、大した問題じゃないでしょう。こういう問題は、『人数の問題ではない』のですからw