ダライ・ラマ氏はチベット独立など求めていないし、台湾独立も支持していない

温総理:ダライとの対話の条件はチベット独立の放棄
痛いニュース(ノ∀`):【チベット大虐殺】 温首相 「ダライが『チベット独立放棄』し、『台湾を不可分の中国領土と認める』なら、対話してもいい」

なんでチベットは独立できないの?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 20:48 id:of9bxPV1
ダライ・ラマは次のように言われました。  
「私は決してチベットの独立を求めているのではありません。 
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~TIBET/cnd07.htm 

中国からのチベット独立を要求しないという自身の方針を強調した。 
http://www.tibethouse.jp/news_release/2001/Vists_Estinia_Jun20_2001.html 

ダライラマ14世 
私は、チベットの独立を求めているわけでもなく、 
中華人民共和国からの分離を要求して活動しているのでもありません。 
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/message/19981110_usa.html 

 ダライ・ラマは六月半ばから米国を訪問。二十日にはクリントン大統領と会談 
し、チベットの人権問題などで見解を共有したが、米メディアに対しては「チベ 
ット独立は求めない」と繰り返している。 
http://www.gospeljapan.com/skj/000710.htm 
  • さらには台湾独立も支持していません。

【中台/チベット】 台湾独立支持せず ダライ・ラマ 中国意向受け入れ

ダライ・ラマは台湾の将来について「独立、統一、現状維持のいずれを選ぶかは、
台湾住民が決めるべきことだ」としながらも、独立派の動きに関しては「国益を考える必要がある」
と疑問を呈したという。この発言は、実質的に台湾独立を支持しない考えを示したものとみられる。


台湾が中国の領土だとまでは言ってませんが、私はこれだけでも充分中国の要求は呑んでいると思うのですがね。皆さんはどうお感じになられたでしょうか。


2chはともかくとして、はてブでさえもヒステリックな反応が多くてげっそりしました。「理不尽な要求だ!」と部外者が憤るのは勝手ですが、事実関係ぐらいは抑えておきましょうよ。