陰謀論に与しない人

保守ブロガーでも、「今回の従軍慰安婦問題は中国の陰謀かどうか怪しい」と懐疑的に見ている方がいらっしゃいました。
中南海ノ黄昏: ワーワー言うな、とにかく日本が悪いんだから安心しろ!より

純粋バカほどたちの悪いものはないのでアメリカでの慰安婦を巡る反日攻勢は憂慮すべきことだと思いますが、これが中共本体と連携が取れているのか?ということになると多少怪しい気がしないでもないです。
バックに在米反日中国系団体もいることは間違いないのでしょうが、アメリカで反日世論が広まればOK程度で中共本体は傍観しているという消極的な関与程度ではと思ったり。

Posted by タソガレ at 2007年03月21日 22:29

以前私が書いたこのエントリと見解がほぼ一致しています。まるで私がそのままパクッたかの様です。中国の陰謀論が大手を振ってまかり通っていた時期に、この指摘はなかなか出来ないことではないでしょうか。
最新のエントリでも
中南海ノ黄昏: ”慰安婦決議案”を巡る在米反日華僑の動き@NYで署名活動開始すより

これらの動きが華僑全体の踏み絵となりつつあるのか、それとも一部の過激反日糞青どもが騒いでいるだけなのかどうかはわかりません。華僑全体の踏み絵とならないよう、この活動を煽っている輩を「キチガイ反日糞青ども」とレッテルを張ってしまうのも一つのカウンターになるかも知れません。向こうが「日本の歴史修正主義者」、「極右」、「軍国主義者」などとレッテル張りをしてくるのと同じ寸法です。

と、あくまで懐疑的な見方を崩してません。周りに流されず、自分の目だけを信じていることが読み取れます。総じて中国ヲチのブロガーは冷静且つアイロニカルな方が多く見受けられますね。