確かに事故は最悪だけれど、この発言は最悪じゃない

痛ましく悲しい事故が起こってしまいました。漁船に乗船していた方々の無事をお祈りします。


2008-02-20 - 霞が関官僚日記 自衛隊、最悪!
ここで山崎幕僚長が口止めをしたとされる記事を紹介していますが、私はこの報道を最初に聞いた時に強い違和感を覚えました。どうして自衛隊が親族の口を塞がないといけないのでしょうか。そんな事をしてもなんのメリットもありませんし、その女性は何も知らないはずです。と思っていたら、続報が来ました。

イージス艦事故:親族に海自幹部「報道陣に知らんぷりを」 - 毎日jp(毎日新聞)
「(親族を待つ)報道陣の多さに驚いた。親族もびっくりし、トイレに行きたいという人もいたので、『早めにバスに乗り込んでください』という意図だった。情報を隠すつもりはなかった」と釈明

やはり親族の女性が山崎幕僚長の発言を誤解して受け取ってしまったのではないでしょうか。