そもそもなんで民主党が参議院選で勝ったかと言えば

 年金問題やら内閣の失言やら政治とカネやらの、いわば相手の失点で勝っただけ。民主党マニフェストの高速道路の無料化とか子育て支援とか農業の戸別所得補償制度とかの、「民主党が国民に媚びてバラマキを主張してるから勝ったんだ」とか言う言説はちっともリアリティーが無い。そんな熱心にマニフェストなんか読まないよ、普通。そもそも政治になんか殆ど興味ないし。マスコミで面白そうに取り上げられてるから小泉劇場自民党に票を入れたんだし、年金問題などで自民党が火だるまになってるから、お灸として民主党に入れたんであって。
 生活が豊かになろうが苦しくなろうが投票する党を決めてる人はかなりいるだろうけど、与党も野党もそういう人じゃなくていわゆる気まぐれな無党派層の取り込みを図らないと選挙には勝てない。テレビだけ見て投票先を決めるような人達に対して、どこまでアピールできるか合戦になれば必然テレビの露出を増やさざるを得ない。より視聴者を楽しませた道化を演じた方が勝つって状況は、ちょっとディストピアSFっぽくて笑える。