オバマ氏の外交スタイルってABBじゃないかな

オバマ対マケイン、最終決戦へ( 08/10/6)

オバマ候補はジェファーソニアン(農民タイプ)となりそうだ。ジミー・カーター大統領のイメージに近い。戦争よりもまずは外交を、というハト派の姿勢をとり、相手が独裁者であっても直接対話の可能性を排除しない。かかる態度は、国際社会ではナイーブと見なされるかもしれないが、ブッシュ路線を大きく転換することだけは間違いない。

 アフガニスタンには増派し、パキスタンにも侵攻しろと主張されたオバマ氏が単なるハト派とは思えないですね。オバマ氏の外交スタイルは『Anything But Clinton(ABC)』(クリントンの逆をやれ)と同じで、『Anything But Bush(ABB)』(ブッシュの逆をやれ)なんではないかと。そう考えると分かりやすい。