ジョジョ第5部 イタリア編のタオル窒息死の元ネタ

ジョジョの奇妙な冒険 パクリ糾弾テンプレまとめ
こんなのを見つけておもしれーなーと思って見てたら、(あら?あのシーンも確か元ネタがあったよな…)と思ってサイト内検索したけど見つからない。グーグル先生に聞いても出てこない。ってことで、ここにメモしておこう。


http://www30.atwiki.jp/ichi-1/pages/17.html
ここのページの

輪切りにされて美術品に。何て斬新なアイデアなんだ。

の画像検証の場面で、一緒に捕まったホモ二人組のうちの二人目がタオルを詰まらせて窒息死したシーンがあったけど、以下が元ネタ。

二人のカポネの部下は、手足をしばられ、悲鳴をあげないようにと口には小さなタオルが押し込まれた。それからブラージは、壁に立てかけてあった斧を手に取り、カポネの部下の一人を切り刻みはじめた。彼はまず男の足首を切り離し、ついで膝を、最後に胴体に続いているふとももの部分を切り離した。ブラージは非常に腕っ節の強い男だったが、これだけの仕事をやり終えるまでには何度となく斧をふるわなければならなかった。むろん男はすでに息絶えており、倉庫の床は肉の切れ端や吹き出した血でぬるぬるになっていた。ブラージは二人目の男の方に向き直ったが、それ以上の努力はむだ骨だということがすぐに見て取れた。カポネの二人目のガンマンは、あまりの恐ろしさに口の中のタオルを自ら呑み込んでしまい、すでに窒息死していたのだ。警察で死因を確かめるために検死解剖を行ったところ、そのタオルは男の胃袋の中から発見されたのだった。
ゴッドファーザー(上)」 早川書房 p420-421 マリオ・プーヅォ著 一ノ瀬直二訳

既出ならすまん。