たかじんのそこまで言って委員会にツッコミを入れてみる

従軍慰安婦に関する動画と、その討論を引用しながら、適宜ツッコミを入れて行く。
ニコニコ動画(γ) | ●従軍慰安婦問題…怒号でスタジオ騒然 そこまで言って委員会
文字おこしはこちら
慰安婦問題 やしきたかじんのそこまで言って委員会::マスコミ
16:00あたりより

田嶋「あのね、こうなんです。国が渡航許可を出して、輸送に協力してやるんですね。国が集めるのには女衒と言われる人やプロの人に頼んでるんですね。わかります?渡航許可も輸送も国がやるんです。」

三宅「あなたね、業者というのはね、頼まなくったってね、自分の商売道具は集めてくるんですよ。」

田嶋「国が頼んでるんですよ業者に。」

三宅「なんであなたは、無理矢理国が国がと言って、国に責任を押しつけようとするんですか?」

田嶋「押しつけるとかそういうことじゃなくて事実・・・三宅さんはジャーナリストだったんでしょう? 少しは事実を・・」

三宅「私はジャーナリストとして調べて言ってる。 あなたは無茶とわかってて言ってるんだ!」

宮崎「久保井先生、田嶋さんが言うような、国がブローカーや女衒に慰安婦集めろと命令したという、資料とか証拠はあるんですか?

久保井「軍隊そのものが募集したとか狩り集めたとかそういう証言や資料は今のところないですね。」

ある。
Apes! Not Monkeys! はてな別館 - 慰安婦・慰安所に関してオンラインで閲覧できる一次史料(追記あり)
からの引用になるが、

支那渡航婦女に関する件」 内務大臣決裁書類・昭和13年(下) レファレンスコード:A05032044800

支那渡航婦女ニ関スル件伺本日南支派遣軍古荘部隊参謀陸軍航空兵少佐久門有文及陸軍省徴募課長ヨリ南支派遣軍ノ慰安所設置ノ為必要ニ付醜業ヲ目的トスル婦女約四百名ヲ渡航セシムル様配意アリタシトノ申出アリタルニ付テハ、本年二月二十三日内務省発警第五号通牒ノ趣旨ニ依リ之ヲ取扱フコトトシ、左記ヲ各地方@ニ通牒シ密ニ適当ナル引率者(@主)ヲ選定之ヲシテ婦女ヲ募集セシメ現地ニ向ハシムル様取計相成可然哉 追テ既ニ台湾総督府ノ手ヲ通ジ同地ヨリ約三百名渡航ノ手配済ノ趣ニ有之(後略)

「申出」の主体は「南支派遣軍古荘部隊参謀陸軍航空兵少佐久門有文及陸軍省徴募課長」である。すなわち、内務省が軍からの要請に基づき、業者に慰安婦を募集させることを決済したわけである。

明確に募集とある。

29:30から白馬事件について触れている。

久保井「客観的にね、はっきりと日本軍が犯罪であることを指摘されたのは、インドネシアの場合で、そして抑留していたオランダ人女性を慰安婦にした場合です。彼女たちは、あくまで、オランダの植民地でしたからねインドネシアは、オランダの家族がいたわけです。その男性と女性が分けられているわけですね。そして分けられた女性たちから今度は日本軍の相手をする慰安婦を集めた。これは兵隊のはっきりした軍機密、軍指令です。これはオランダの女性たちをね、たまたまどっかの商売で集めて慰安所をやった形じゃありません。あくまで占領してる日本軍がそういう女性が必要である、従って現地のオランダ人女性を慰安婦にしたということです。このこともやはり指摘されてるわけですね。1946年段階ですよ。東京裁判には行かなかった、現地で裁判されてますね。そしてそこのところで証言と相手も実際おるわけですから、オランダのバタビヤ臨時軍法会議判決ではっきりと判決が出ております。

宮崎「それBC級戦犯になったわけですか? 責任者は処罰されたんですか?」

三宅「1000人の人がBC級で処刑されてるんですよ。なかには無実の人もいっぱいいる。」

久保井「罪状は売春の強要、婦女の強姦・・・ 死刑1名です。」

辛坊「戦時下における犯罪事件を論じるのと、国家が関与して数万人の従軍慰安婦を作ったということとは同列に論じていたら話にならない。」

田嶋「戦時下だっていろんな条約があったんだから違反してるんですよそれは。」

宮崎「責任追及されて断罪されて死刑になってるわけでしょ?」

責任を追及したのは連合国であり、日本では無い。
ianfu-FAQより、

陸軍刑法では「戦地又ハ帝国軍ノ占領地ニ於テ婦女ヲ強姦シタル者ハ無期又ハ一年以上ノ懲役ニ処ス。

とある。本来ならば国内法において犯罪者である軍人を全く裁いていないのである。これは単なる不作為というより、黙認していたと見るべきだろう。個人犯罪であるならば、法治国家である日本が主体的に裁くのが当然だったはずなのだが、そのなすべき義務を怠っていたことになるからだ。つまり、日本軍が組織的に関与していたのだと見なさざるを得ない。
一般的によく引用される副官通牒を持って自由主義史観の方は「軍が取り締まっていた例だ!」と主張しますが、実態はまるで逆だったことが、この白馬事件で明るみになったわけです。