長崎市長、銃撃さる

長崎市長、銃撃され心肺停止…殺人未遂で暴力団幹部を逮捕
4月18日0時4分配信 読売新聞

病院に搬送される伊藤市長(17日午後7時58分、長崎市大黒町の選挙事務所近くで)

 17日午後7時52分ごろ、長崎市伊藤一長(いっちょう)市長(61)が、JR長崎駅前にある同市大黒町の選挙事務所に入ろうとしたところ、男に背後から拳銃で2発、撃たれた。

 市長は救急車で市内の長崎大医学部・歯学部付属病院に運ばれたが、心肺停止の状態。直後に事務所員が男を取り押さえ、長崎県警が男を殺人未遂で現行犯逮捕した。

 男は長崎市風頭町、指定暴力団山口組水心会会長代行の城尾哲弥容疑者(59)で、調べに対し、「市長を狙って撃った。殺すつもりだった」などと供述しているという。

 銃撃直後、伊藤市長は事務所前の歩道に敷かれた布の上にあおむけに横たえられ、首の辺りから血を流し、ぐったりしていた。城尾容疑者は、拳銃のようなものを握った右手を掲げていたが、抵抗する様子もなく、警察の車両に押し込まれ、連行された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000012-yom-soci

全く恐ろしい事件です。以前、天皇の戦争責任を口にした本島長崎市長が右翼に銃撃された事件を、否が応でも思い出してしまいます。

本島長崎市長・銃撃事件

−経緯−
平成2年1月18日午後3時頃、長崎市長本島等さん(当時67歳)が市役所正面から公用車に乗り込もうとした時、長崎市に本拠地を置く右翼団体所属の田尻和美(当時40歳)が至近距離からピストルを撃った。ピストルの乾いた音が響いたと同時に本島市長は倒れ病院に搬送された。田尻は周辺にいた市関係者らが取り押さえ警察に引き渡された。

病院に搬送された本島市長は緊急手術を施された。22口径の銃弾は右胸を貫通、致命傷には至らなかったが3ヶ月の重傷を負った。本島市長は「戦争は天皇に責任がある」と発言。それ以来、市長への嫌がらせや脅迫が続いており長崎県警は100人体制で警戒していたが、その警戒を解除した矢先のテロだった。


さらにはこういう報道もされている。
YouTube - 【テレビ朝日】犯行声明送付を訂正

YouTube - テレビ朝日長崎市長襲撃した暴力団員が犯行声明送付

一部の人たちからテレビ朝日報道ステーション宛に犯人からの「犯行声明文」が送られていたことをもって、テレビ朝日の責任を問う声が上がっているが、報道を見る限りあれは「告発文」の類であって、いわゆる「犯行声明文」には当たらないようだ。勿論「犯行声明文」などと扇情的なテロップを付けた報道ステーションは軽率の謗りを免れないが、脊髄反射で安易なマスコミ批判に結びつける愚は犯して欲しくないものだ。