長妻議員の質問主意書への回答が届きました

解決不能 - 「社保庁自爆テロ説」に対する長妻議員の反撃
の続報です。
長妻議員のHPに、以前紹介した質問主意書への答弁が掲載されていました。
まず例の質問主意書を再掲します。

安倍総理大臣の「消えた年金」問題に関する発言等に関する質問主意書


一 安倍総理はじめ、閣僚らが、「消えた年金」問題は、安倍内閣に対する攻撃で、自爆テロである、という趣旨の発言を参議院選挙応援などでしている。少なくとも安倍総理、塩崎官房長官、小池防衛大臣、渡辺行革担当大臣が発言されている。
 そこでお尋ねする。
 1 「自爆テロ」とはどういう意味か。誰が、いつ、誰に対する、どのような意図を持ったテロなのか。その被害者は誰か。また、発言の根拠は何なのか。
 2 国家のトップリーダーたる総理はじめ、閣僚までもが揃って「自爆テロ」発言をされているが、不適切な発言とは考えないのか。

それに対する答弁

衆議院議員長妻昭君提出安倍総理大臣の「消えた年金」問題に関する発言等に関する質問に対する答弁書
一について
ご指摘の発言については、政治家個人として行われたものと承知しており、政府としてお答えする立場にない。

( ゚д゚)ポカーン
これだけ待たせておいて「お答えできない」ですか…。一国の総理大臣や閣僚が選挙中に演説した事の説明も満足に出来ないとは…。
だったら最初から説明出来ないようなデマや陰謀論を撒き散らすんじゃない!

追記

ちょっと頭に来たので、安部晋三首相の事務所に電話しました。政府として答えられないのなら、政治家個人として回答してもらいましょう。

安倍晋三(しんぞう)事務所(国会事務所):TEL:(03)-3508-7172
安倍晋三(しんぞう)事務所(下関事務所):TEL:(0832)-66-8118

…どちらも出ません。
仕方ない、今度は中川幹事長の事務所に電話します。

国会事務所 TEL:03-3508-7295

今度は繋がりました。対応されたのは40-50代の男性です。

男性:はい中川国会事務所です。
俺:もしもし、中川幹事長の事務所でしょうか?
男性:はい、そうですが
俺:お聞きしたい事があります。えーっと、6/7付けの福島民友での中川幹事長の発言についてなのですが、「国家組織として残したい人たちが(社保庁改革関連法案をつぶすために)自爆テロを仕掛けているのではないか」とおっしゃってます…
男性:ちょっと待って、福島民友?どこの新聞?
俺:福島の地方紙です。以前ネットでは見れたのですが、今は見れなくなってます。
男性:分かった。それで?
俺:はい、長妻昭議員がその件について質問主意書を出して、その「自爆テロ」という言葉がどういう意味なのかを尋ねてましたが、答弁書には「政府としては答える立場にない」とありましたので、では政治家個人に聞いてみようと思いまして。
男性:質問主意書ってのは政治家個人に出すもんではないよ?おそらく官庁に出すものだと思うけど…。
俺:はい、承知してます。この質問主意書は個人や政党ではなく、政府に出すものですよね。
男性:だからウチに聞かれてもその質問主意書についてどうこう言えないなぁ…。えっとオタクさんはどういう人?
俺:え?えっと…、一般人です(苦笑)
男性:そう、えー…
俺:ですから、答弁書でははっきりした答えがないので、お聞きしたいのですが。
男性:うーん、そう言ってもこの件は私では良く分からないし、代弁も出来ないなぁ…。今日は時間もないので、良かったら月曜日に掛けなおしてくれませんか?
俺:分かりました。
男性:はい、それじゃ。

印象としてはまあまあでした。月曜日に掛け直しますか。