安倍総理の深謀遠慮を台無しにしていた宮崎哲弥さん

完全に宮崎哲弥ストーカーと化したワタクシの、てっちゃん揚げ足取り第3弾!(前日のはボツなので)
第1弾:解決不能 - 町山智浩 vs 宮崎哲弥
第2弾:解決不能 - 都合のいい時だけ世論を持ち上げるのはどうでしょうか、宮崎哲弥さん
昨日のエントリにてhiro3086さんから教えてもらった情報を元に新たなネタを投下です。完全に他力本願w

さて、宮崎氏は5月21日発売の『週刊プレイボーイ』にてこうおっしゃってました。
宮崎哲弥が「『真榊』奉納報道」を斬る!(宮崎哲弥・観察日記!) / VanTomioの「日本につける塗り薬」! - 宮崎哲弥

週刊プレイボーイ』に好評連載中である「時評家・宮崎哲弥の明日はどっちだ!ニュースジャッジ」
 ・5月21日発売分のテーマは、「『真榊』奉納報道」

 かつて靖国カードは中国側の外交上の切り札だった。
 その切り札を無効化したのは小泉純一郎前首相だ。彼は靖国参拝を明言し、中国からなにをいわれようとも行き続けることで靖国という切り札を無効化した。
 そして今、安倍首相は無効になった靖国カードを奪い取り、今度は日本側の切り札として使おうとしている。彼は参拝するかしないか態度を明確にしないまま、実際には行かないことで中国側の立場を宙吊りにしているのだ。
 外交とはまずもって戦略ゲームである。そのことを弁えない者に外交を語る資格はない。

うんうん、なるほど。参拝するかしないかを曖昧にしている事がカードになっているんですね。
では、宮崎氏の別メディアでの発言を見てみましょうか。
2007年5月9日放送 TBS「ピンポン!」にて

宮崎哲弥「これで靖国参拝はなし!」
おーーーーーーーーーーい!w
参拝するかしないか、どちらか分からないようする事が重要なんでしょ?それが外交なんでしょ?自ら手の内を明かしてどうすんのよw
どうも宮崎さんも外交を語る資格はなさそうだなぁw


人気blogランキングへ