結局、北朝鮮を喜ばせたのは自民党じゃないの?

どんな結果でも安倍首相は続投 塩崎氏

塩崎恭久官房長官は二十二日、松山市で街頭演説し、参院選で与党が苦戦を
 強いられていることをめぐり「どういう結果が出ようともこの安倍改革の流れを止めては
 ならない。その意気込みでわれわれは進んでいく」と述べ、与党が大きく後退した場合も、
 安倍首相は続投する構えであることを示唆した。

 塩崎長官は「改革の流れを止めて喜ぶのは第一は民主党。恐らく二番目は北朝鮮では
 ないか
」と強調した。
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2007072302034914.html

自民党の敗北は北朝鮮を利する 森元首相が強調

 自民党森喜朗元首相は25日、金沢市内での参院選応援演説で
一番彼ら(北朝鮮)が安倍さん(晋三首相)がつぶれてくれることを願っている。
そんな北朝鮮の不埒なやり方に皆さんは黙ってちゃいけない。安倍さんを勝たせるしか
ないじゃないですか」と訴え、自民党の敗北は北朝鮮を利すると強調した。

 また、森氏は「北朝鮮には200基もミサイルがあり、日本に向いている。
そこに核や化学薬品を載せたらどうなるか。日本と中国と韓国は
仲良く協力し合っていかないと、喜ぶのは北朝鮮だ」とも指摘した。

産經新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000923-san-pol

塩崎が言ってた事は意味不明だから置いておくとして、森元総理が言ってたのは明らかに「安倍路線の北朝鮮強硬外交は正しい」って事だよな?
だがその森が名誉会長を務めている清和会(旧森派、現町村派)が担ぎ上げたのは対話路線重視の福田康夫じゃねーか。本気で安倍路線の強硬外交が正しいってんなら、派閥の論理なんぞ無視して安倍と外交路線が似通ってる麻生太郎を担ぐべきじゃなかったのか?自民党ってのは自分たちが言った事の整合性ってのをちゃんと考えてるのかね。これじゃ北朝鮮を喜ばせたのは自民党に他ならなくなるんだが。