つくる会の訴訟騒ぎについて、つくる会と産経に電凸しました

産経の捏造?つくる会による訴訟騒ぎ - 解決不能
こちらのエントリで紹介した産経の記事とつくる会ニュースの齟齬ですが、本日両方に電話で尋ねてみました。
新しい歴史教科書をつくる会
電話:03-5800-8552
30〜40代の男性が出ました。

男性:はい、つくる会です。
俺:あ、はい。新しい歴史教科書をつくる会の方でしょうか?
男性:はい、そうです。
俺:えっと、11月14日に更新されたつくる会のサイトで文部省に対する意見書について、少々お伺いしたい事があるのですが、お時間よろしいでしょうか。
男性:はい、いいですよ、なんでしょう。
俺:今それをネットで見ているんですけど、この中で藤岡氏…ですか?父母が訴訟を起こすかもしれないとおっしゃっていますよね。でも産経新聞の記事では、その訴訟を起こすのがつくる会が主体となって起こすというように書いてあるんですよ。一体どっちが正しいのかと思ってお電話を差し上げたのですが。
男性:うーん、私ではちょっと…。今、責任者がいませんのではっきりした事は申し上げられませんね。月曜日にかけなおして貰えますか?
俺:そうですか、分かりました。わざわざ有難うございました。
男性:はい、それでは失礼します。
俺:失礼します。

掛けた時間が遅かったのか、どうも分かる人がいなかったようです。


今度は産経に掛けてみましょう。
おそらく30代の男性が出ました。声が若い。

男性:はい。
俺:(いや、はいじゃなくて)産経新聞社様でしょうか?
男性:はい、産経新聞です。
俺:えっと、今そちら11/13の記事をネットで見ていて、それについてお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか。
男性:え…、ネット…、ちょっと待って下さい。
俺:はい。
(しばらく会話が途切れる)
男性:はい、どうぞ、何日の記事でしたっけ?
俺:11/13日の集団自決について、つくる会が文部省を訴えると言っている記事です。
男性:11/13…、トップから…、生活ニュース?
俺:はい、ニューストップ >生活> 教育> 記事詳細 で、集団自決についてのつくる会の記事です。
男性:まだその記事は見てませんが、それがどうしたんでしょうか。
俺:はい、つくる会が14日に更新したつくる会ニュースでは、その訴訟は「父母からの訴訟が起こると思われる」とあるんですが、産経の記事ではそれが「つくる会」が主体的に訴えを検討していると読めるんですけど、一体どちらが正しいのかと疑問に思いまして。
男性:つくる会がそう言ってる…、えー、ウチとしてはつくる会から情報を得ていますので、特に問題は無いと考えます。
俺:あ、そうですか、分かりました。有難うございました。
男性:はい、いいですか、失礼します。
俺:失礼しました。

特に問題はないそうです。俺はあの記事では産経が「つくる会」に悪意を持って記事にしているとしか見えないんだけどな。もしくはブラフがあまりにもヘタレだったんで、勝手にフォローしたとか。色々想像は膨らみますが、この時点ではつくる会の裏取りが出来てませんので、まだ不完全ですな。気が向いたら月曜に掛けなおすかも。