だからその「差分」自体が幻想なんですってば

劇場管理人(fromdusktildawn)さんにツッコミを入れてみた - 解決不能の続き。
ツッコミを入れたというのにまだ印象操作に引っかかっている人がいるようなので、補足。


はてなブックマーク - 劇場管理人(fromdusktildawn)さんにツッコミを入れてみた - 解決不能

PPnatsuka 肝心な部分は“「差分」についての議論”だと、はっきり書いてると思うのだが。

いやまあそれは多分そうだろうなぁとは思うのですが、その「差分」なるものが元のブログで議論のテーマとして取り上げられていない以上、それに回答していないから「ツッコミ所満載」というfromdusktildawn氏の発言こそ、「ツッコミ所満載」に他なりませんよ。


はてなブックマーク - 正しい意見を間違っているかのように印象づけるテクニック - 劇場管理人のコメント - 分裂勘違い君劇場グループ

hashigotan 歴史, 政治 ”「南京事件が他の虐殺やレイプとは一線を画す悪質性」なのだ。この「差分」こそが問題なので、” ←イイ事言ってるので長文だけどちゃんと読んだほうがいいなあ

はてなブックマーク - できるもんならやってみてくれ! - Apes! Not Monkeys! はてな別館

syd_syd そこはしょうもない穴だと思った。むしろ、元記事でfromdusktildawn氏がいう「差分」のところに明快な説明をこころみることが、深い理解につながるのだとはおもう

ここでいう「差分」とは何か、fromdusktildawn氏のエントリから引いて見ましょう。


正しい意見を間違っているかのように印象づけるテクニック - 劇場管理人のコメント - 分裂勘違い君劇場グループ

すなわち、「国家的な謝罪が必要」だと、諸外国において非難決議
なされるような虐殺やレイプ
と、そうでない虐殺やレイプとの「差分」の部分だ。

はい、ここで言う「差分」とは諸外国において非難決議がなされるかどうか、だそうです。
え?
そもそも南京事件について諸外国から非難決議なんかされた事ありませんけど?
どうやら「差分」とはfromdusktildawn氏のただの幻想に過ぎなかったようです。

追記

南京事件論争を中学生でも一目で分かるように図解してみた - 劇場管理人のコメント - 分裂勘違い君劇場グループ
どうやらfromdusktildawn氏にとって、「差分」の定義はコロコロ変わるような適当なものだったようです。

追々記

はてなブックマーク - だからその「差分」自体が幻想なんですってば - 解決不能

KoshianX それ日本語読めてない。非難決議があったかどうかは問題にしてない

それではそもそも非難決議というメルクマールを持ち出す必要がないでしょう。id:fromdusktildawn氏が、まるで南京事件について非難決議がなされたかのような書き方をされていたので、そんな事はありませんよとツッコミを入れたまでです。私にはid:fromdusktildawn氏が意識的か無意識的にかは分かりませんが、南京事件の「差分」について2つの性格を与えてしまっているように見受けられました。私がツッコミを入れたのは、その片方の性格の「差分」についてです。もう一つについてはApeman氏が触れています。