「やらせサル」疑惑 ホテルの人はやらせの瞬間を撮影も目撃もしてない

痛いニュース(ノ∀`):【報道・ヤラセ】 テレビ朝日スタッフがエサをまいて猿をわざわざ呼んでいた…近所のホテルが激怒してブログで公開→ネットで祭りに

お詫び - 志賀高原 ホ テ ル 銀 嶺

テレ朝のサル報道は「ヤラセ」じゃないっ - OhmyNews:オーマイニュース

J-CASTニュース : 「猿害被害はやらせ」ブログはウソ テレ朝批判の志賀高原のホテルが謝罪

テレ朝「やらせサル」完全否定 「餌付けしていない」 - ITmedia News

痛いニュース(ノ∀`):「猿害被害はやらせ」とテレビ朝日批判のブログ、ウソ?…「誤解を与える表現があった」志賀高原のホテルが謝罪&記事削除

#探偵ファイル/ニュースウォッチ テレ朝サル問題捏造疑惑 反省だけならサルでもできる?
テレビ朝日の猿害がヤラセっていう方がねつ造じゃないの? - 年末年始にJavaScriptでプレゼンツールを作ってみるのをあきらめた



この問題はこちらのブログの方が、まとめwikiよりも良くまとまっている。
ニュース解(怪?快?)説: (志賀高原ホテル銀嶺ブログ)「猿害被害はやらせ」発言はウソ。テレ朝批判の志賀高原のホテルが謝罪・・・テレ朝「やらせサル」完全否定「餌付けしていない」。テレビ朝日、ホテル側へ「スタッフがサルに餌付けをしていたと言える根拠はあるのか」と問いただし「ありません」という返答。
で、そのエントリに付けた自分のブクマコメントで殆どは言い尽くしているんだけれど、

はてなブックマーク - ニュース解(怪?快?)説: (志賀高原ホテル銀嶺ブログ)「猿害被害はやらせ」発言はウソ。テレ朝批判の志賀高原のホテルが謝罪・・・テレ朝「やらせサル」完全否定「餌付けして
おそらくホテルの人はやらせの瞬間を映像に撮ってないし、目撃もしていない。自分で「推理」しただけだろう。悪い人ではないと思う。そしてテレビの報道に「演出」があるのも確かだ。

この通り。


問題の発端となったエントリ(参考)には、やらせと判断出来る根拠は何一つとして提示されていない。ブログ主がやらせと判断したのは、餌付けなどの分かりやすい決定的瞬間ではなく、

今シーズンに入り始めて猿が来ました。
昨日まで1匹も来ていません。

という曖昧なものに過ぎない。もし仮にブログ主が、ハッキリやらせと分かる映像を撮影or目撃していればこのような文章にはなるまい。

テレビスタッフが猿に餌をやっている瞬間を見ました。
間違いなくやらせです。

とまあこんな感じになるだろう。常識的に考えて。


結局は全てはブログ主の推理(推測、想像、憶測…etc)に過ぎなかったわけだ。圧力だなんだと都合のいいように解釈するのもいいけど、もう一度ソースをじっくりと見つめなおせば見えてくるものもありますよ。