光市母子殺害事件の死刑判決を受けて感じた事

テケトーに思いついた事をダラダラと。異論は受け付けない。ただの私の妄想だから。


弁護団が常人には理解しがたい元少年の供述を裁判で主張したのは、死刑判決を回避するためだとする風評が広まった。しかし私の見方は異なる。元少年がそのような理解しがたい供述を始めたのは死刑回避のためではなく、彼が裁判戦術として反省の態度を見せる事に抵抗を感じていたからだろう。

彼は嫌だったのだ。自分が反省している態度を示す事が。

報道を見ていても、彼はここは反省の態度を見せ大人しくしていた方が賢明だと誰しもが思える場面で、その選択を放棄しているとしか思えない言動・行動を取っている。

それが彼の本心なのだ。

遺族である本村氏が「彼の心が分からなくなった」と仰ってましたが、私には理解出来ません。こんなにもハッキリと反省を示すのは嫌だとの態度を見せているではありませんか。この事が明らかになっただけでも、弁護団の裁判戦術は意味があったと言えるでしょう。


【追記】
普通に異論は受け付けますw
一回言ってみたかっただけですのでw