ちょwwww自民面白すぎwwwwwww

共産票へ自・民アプローチ 中国新聞 地域ニュース

 衆院山口2区補選で激突する自民、民主両党が、候補者擁立を見送った共産党へのアプローチを続けている。前回衆院選共産党は1万3000票を集めた。その票の行方が、今補選をはじめ次期衆院選をにらむ各党からも注目されている。共産党が次期衆院選で全国的に候補を絞り込む方針を打ち出したからだ。前哨戦が始まった3月以降、2区内の共産党県議には、自民、民主双方から電話や訪問が相次ぐ。民主党関係者が「支援してほしい」と求めたのに対し、自民党関係者は「白票投票を呼び掛けて」と相手側に票が流れないよう要請した。

どこかで見たけど、自民と民主の一騎打ち選挙になった場合の共産支持者からの獲得票の比率は、大体自民:民主=3:7ぐらいだったと思う。共産支持者でも3割も自民に入れる人がいるんだから、堂々を自分の候補の支持をお願いすればいいのにw 白票呼びかけって、うすらみっともなさすぎw


【追記】
今回の世論調査では、自民:民主=2:6のようです。
衆院山口2区補選:医療・福祉重視が22% 本社調査 - 毎日jp(毎日新聞)

 また、候補擁立を見送った共産票の動向が注目されているが、共産候補に投票した層は約6割が平岡氏、約2割が山本氏と回答。前回の共産票の一部が山本氏に流れそうなことを示した。【犬飼直幸】