田中宇氏が分からなくなってきた

隠れ多極主義の歴史

2008年4月27日  田中 宇
米議会では、北朝鮮に譲歩するブッシュ政権への強い非難が巻き起こり、制裁解除を阻止する動きが議会から出ている。だが同時に、制裁が解除されない場合、北朝鮮はシリアに対する核兵器技術の供与を明確に否認するだろう(おそらく事実として、北はシリアに核技術を供与していない。ここ数年、シリアは対米関係の改善を最重要目標にしており、北から核技術を買うような馬鹿なことはしないはずだ)。(関連記事)

 北朝鮮がシリアに核技術を供与していなかったとなると、昨年9月にイスラエル空爆したシリアの「軍事施設」は何だったのかという話になり、シリアを空爆したイスラエルの責任が問われることになり、国際社会におけるイスラエルのイメージが一層悪化する(そもそも当初から、イスラエル空爆の件が表沙汰になることを避け続けてきた。この件で大騒ぎしているのはブッシュ政権の方である)。

うーん…。27日更新でなんでこんな文章を書けるんだろう…?その前にもうアメリカが決定的とも言える証拠を公表したでしょうに。勿論更新以前に書いたものなんだろうけど、あれだけ大々的に報じられているんだから更新する前に少しだけでも書き直そうとは思わないんだろうか…。いくらなんでもあれだけの報道の後に堂々とこういう文章書かれちゃ、今まで信頼していた読者までがあきれ返るんじゃないか?反米主義者で少しでもアメリカにネガティブなイメージを植えつけたいのは分かるんだけど、これじゃ完全に逆効果じゃないですか。
それともアレですか、同じ志の反米主義者ならアメリカ政府の公式発表なんて嘘っぱちでどうせ信用しないだろうから、これだけ書いても読者は離れないだろうとの目算ですか?それもどうだろう…。ただの情報収集能力不足なのか、別に書いた日付が27日ってワケじゃないから無問題なのか、それとも確信犯なのか…。田中氏が一体どういうつもりで書いてるのか良く分からなくなって来ました。