被害者の利益は嗜好者の利益よりも重んじられるべき

そんな事を『クローズアップ現代』の児童ポルノ法案特集を詳しく説明した記事を見てそう思った。
ロシアと日本だけが単純所持禁止になっていないが故に、女性が18歳未満時に性的暴行を受けた画像が出回っているらしい。
無論現行法でも取り締まりは可能だろう。
が、攻撃力は高い方が良い。
飲酒運転も厳罰化してから激減したという。
光市母子殺害事件の報道などについて、被害者の人権が軽んじられてると主張される方々は、児童ポルノの被害者のためにも是非単純所持にも賛同して欲しいものだ。
私は無論賛成だ。


【追記】
ブクマへの返答

2008年05月24日 kechack 普段、犯罪者の権利より被害者の権利を叫んでいる人たちが、こうゆう問題に なると嗜好者の権利を優先する。いわゆるヲタウヨの思考。

そんな狙いも無きにしもあらずですかね。単純所持に反対しているのは何もオタウヨだけではありませんけど、光市のケースで散々使われたロジックがここではあまり見られないのはダブスタっぽいですね。

2008年05月24日 yukky2001 ポルノ 程度問題、ってのがあるからね。過剰に重い罰は思わぬところで社会に歪みをもたらすことがあるから。

無論承知の上です。何事にもリスクとリターンは付き物です。

2008年05月24日 e6600 いやいやいやいや, 児童ポルノ 罰則と行為による便益が釣り合わないと理解できる人間にしか有効ではない。>厳罰化/そんな理性的な人間はそもそもそんなことはしないのでは?

ペドフィリア(ロリコン)の方は理性的でないと言っているようにしか見えません。差別発言じゃないですか?それ。私は彼らの嗜好は理解は出来ませんが、理性が無いとは思えません。故に厳罰化は効果があるでしょう。

2008年05月24日 e6600 意味不明 嗜好者と犯罪者は同値ではない。/多くの場合、犯罪者を擁護しているのではない。/坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのか。

同値ではありませんよ、勿論。ですが重んじられるべきは被害者の利益である事には変わりありません。

2008年05月24日 freeflyflow2 考察, 社会, ネット社会, 18禁 飲酒運転や光市事件を持ち出されると確かに反論に苦しむ/「『自分は絶対に叩かれる側には回らない』という確信があるから好き放題言っている」という構図はどれも同じなのかも(メタブへ)

>飲酒運転や光市事件を持ち出されると確かに反論に苦しむ
この法案が可決されれば児童ポルノの流通量は減るでしょう。間違いなく。それに反論するのなら、もう少し一般人の共感を得られやすい反論をして欲しいと思うのです。内向きのロジックは聞き飽きましたから。
>『自分は絶対に叩かれる側には回らない』
この指摘は鋭いと思います。

2008年05月24日 freeflyflow2 追記, 18禁 規制論者は「これはマイノリティ叩きではない。エロゲ(等)の過激さは規制が必要なレベルなんだ」と言う事を説明して欲しいな、と思う/…でも説明は容易かもなあ。エロマンガの消しの薄さは異常(エロゲは知らん)

このエントリは実写の児童ポルノ法案の単純所持についてであって、表現物規制ではありませんよ。

2008年05月24日 NOV1975 社会 警官はフルオートで武装して許可なく発砲できるようにしておいた方が良いし、歩行者の信号無視は常に逮捕したほうが良いんだな、きっと。 /皮肉にしてもどうかと。

皮肉にしてもどうかと。

2008年05月24日 KATZE 光市母子殺害事件 光市事件で、誰が一番酷い目にあっているのは言うまでもなく被害者で、それは、生前も死後もFや被害者遺族によって行われている。それに、そもそも死者の権利は法律上存在しない。

言葉が足りませんでしたね。この場合は被害者遺族を指してます。

2008年05月24日 rinsenan コンテンツ論, 児童ポルノ エロゲの被害者って誰?ああ鍵っ子に殺された幼女とか監禁王子に拉致られた人のことか/と思ったら実写の児童ポルノの話ですか/じゃあストリート系とクリーム系の雑誌の規制が先決だな

それは児童ポルノの被害者がいるのですか?

2008年05月24日 elphos 伝聞と主観的な推測で満たされた素晴らしいエントリー。「らしい」「という」「そう思った」「だろう」。この論調なら格闘技や時代劇はもとよりアクション映画の視聴も禁止したほうがいいようだ。

飲酒運転の厳罰化とその減少との相関関係は警察庁も認めています。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071227/dst0712271011002-n1.htm

2008年05月24日 kingworld … hagakurekakugoさま。時間があれば、http://www.hirokiazuma.com/archives/000368.html とかを読んでみて下さい

無論目を通してますよ。
>したがって、ぼくは、児童ポルノの単純所持禁止に反対しない
私と同意見のようです。

2008年05月24日 Tamansky 児童ポルノを規制するのは賛成なんだけど、これまでのエントリの流れからすると、創作された二次元のエロゲの趣向等が三次元のリアルを浸食して深刻な影響を与えるとか考えてるの? どんなクローネンバーグですか?

「深刻」かどうかはともかく、侵食する事は十分考えられます。考えられないのだとしたらそれは想像力の欠如ではないでしょうか。

2008年05月24日 zzz029 見るだけじゃ罰せられないんだからなー。「購入者を罰する」にしたほうがよくね。それにしても、比較が光市の事件かよ。TPO考えろよ。

被害者の利益を考えたら光市の事件を例に出すのが適当だと判断しました。