ブクマの返答

エロゲって必要なのか? - 解決不能
はてなブックマーク - エロゲって必要なのか? - 解決不能
面倒なんで上から順に。あまり意味なさそうなコメはカット。

2008年05月24日 kommunity これはひどい, エロゲ, 社会, 表現規制 エロゲ(エロ全般)いらねて言う事は、「てかお前いらなくね?」と言う論調と同じ位意味の無い議論だと思う/必要とし必要とされる事それが全て

エロゲいらねとは言ってません。

2008年05月23日 loderun コメント欄で「円氏の主張に根拠は見られない。だからと言って無法図な状態のままでいいのか」と述べているが、だったら最初からそう言え。「イマイチ理解できん」との主観的な理由を述べた後では、説得力がない

説得力を持たせるために書いてませんから。

2008年05月23日 kashmir108 タイトルだけ見た 必要かどうか、役に立つかどうかなんて軸はどうでもいい

エロゲいらねとは言ってません。

2008年05月23日 n2s これはひどい, 釣り 今後ぶくまされる皆さん、「野党の人間が提案したことだから同意するんだろ」といった短絡的なコメントは厳禁です。次のネトウヨ叩きエントリーの格好の餌になります。

今回ネトウヨは関係ないと思いますよ。どちらかというとネットイナゴかと。

2008年05月23日 an-co 考え方 じゃああなたは社会に必要なのか?

さあ?

2008年05月23日 grizzly1 社会 どうでもいいけど、エロもののモザイクは誰が必要としているのだろう。

さあ?

2008年05月23日 kanose エロゲー すごい つりぼり
2008年05月23日 popopom ………釣りなん?

別に釣ってるつもりはないんですけどね。正直に書いただけで釣りって言われる現状はなんとかならないかなー。

2008年05月23日 TakamoriTarou web, オタクカルチャー 世の物は必要により生まれ、原則すべて必要であるという立場が現代の基礎だと思う。詳しくは人権等の考え方を参照。存在の否定は基本的に社会にマイナスだからそれを防ぎ審査する仕組みが世の中にはたくさんある

エロゲいらねとは言ってません。

2008年05月23日 shibata616 ネタ 「お前って必要なのか?」で終わるのも予想通り。

正直意味が分からないですね。その返し。

2008年05月23日 makiton neta タバコと同じってのは案外的を射ているかもね。

かもしれないですね。

2008年05月23日 heartless00 僕にとってid:hagakurekakugoは必要ないし不愉快だから殺していいと?/単なる比喩だから通報しないでね。

通報しませんでした。面倒なので。でも正直言って貴方の人間性疑われますよ?つか、私は疑ってます。

2008年05月23日 a_katu 社会, 表現の自由 表現規制問題はいたちごっこで「解決不能」だと言いたいんですね、わかります。/関連?http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080523#1211479518

解決するように政治家だけじゃなくて、メーカー側にも努力すべき事はあるんじゃないかな。

2008年05月23日 kono-tsuka これはひどい コメで「規制しろとは言ってない、メーカー側に自粛してほしい」とか言ってるけど、あほか。規制できる立場にないから出る言葉で、もしそういう力を持っていたら規制に賛成するぜ、絶対。

しませんよ。呼びかけはするかもしれませんけど。

2008年05月23日 K-Ono 足をケガした人に松葉杖が必要なように、心をちょっとケガしちゃったおれらにはエロゲが必要なんです。

こういうストレートなコメはいいですね。尊敬します。

2008年05月23日 eastof erog, すらばしい, 香ばしい話, だいたひかる, 児童ポルノ, 半分ネタで半分本気, 巧みな釣り師 この世に必要なものなどありません。

だから正直に書いたら釣りってどんだけー。

2008年05月23日 te2u 必要だから販売されている(=商売として成り立っている)と考えることはできる。需要と供給の関係。

なるほど、一理ある。

2008年05月23日 feather_angel 必要がないから規制となるとこの記事自体も必要とされてないと思うし、自分に不必要な物=無くせじゃ世の中の大半のものが必要なくなる。
2008年05月23日 good2nd 表現の自由 僕もあんなのおぞましいと思うけど、やっぱり認めないといけない/それとダメな理屈で規制ができるのを看過できないというのもあるし
2008年05月23日 thir これはひどい 必要vs不必要の対立軸なんて100年前に無くなったと思っていた
2008年05月23日 Tamansky そんなこといったら、この世に必要なものなんてなんにもなくなっちゃうぞw

エロゲいらねとは言ってません。

2008年05月23日 yamatedolphin 声高に規制批判をするとかえって規制派を強固にしてしまう面はあるかも。タバコ問題と同じジレンマ/ 近代的人間ってタブー化や禁止となると却って犯したくなるものではないのか。

抗議するなら理性的にお願いしたいものですね。

2008年05月23日 boxfan 社会 俺はエロゲも酒もタバコも一切やらないのでどれも全く必要としてないけど、「生活必需品」以外許容しない社会がいいとは思わない。

エロゲいらねとは言ってません。

2008年05月23日 www6 みんな表現の自由を守る聖戦士なんだな!感動した! ↓そして仮想敵としてTVとか新聞とかが出てくることに萎えた! ↓ところでタバコは規制が進んでるじゃん。

靖国ネタの時もこれだけ聖戦士様が怒ってくれればいいんですけどね。

2008年05月23日 Tobishima この論法でまずタバコを世の中から無くして勇者になってくれ

勇者って食えるの?

2008年05月23日 kkobayashi これはひどい 自分が興味ないものは必要ないという狭量な意見。/「ネットの反発も予想通り」と言いながら「AVやエロ本で十分代替物となりうる」と言う不可解さ。ならないから反響が大きいんじゃないの。天然か。

表現の自由が侵害される危険があるから反対してる人もいるようですが。その上から目線は損しますよ。

2008年05月23日 daichan330 一般 少なくともやってる側の意見としては、やってない側から「必要」「不必要」などとごちゃごちゃ言われたくないのは確かだな

エロゲいらねとは言ってません。

2008年05月23日 sdv TVや新聞を見てる人が犯罪を犯す率より高いんだろうか。高い方から対処していくっていうんなら納得するけど。

そんなの統計の取りようがないと思われ。

2008年05月23日 API 社会, 表現の自由 エロゲだって幼女を犯すようなやつは少数なんだけどね。問題は何の根拠も無いのに規制を可能にする事。多くの人が恐れてる事はそこなんだと思う。

規制されないために出来る事もあるんじゃないかな。

2008年05月23日 harutabe >「これに対するネットの反発も予想通り。」/ゲロみたいなブクマが両手に余るほど釣れるのも予想通りだよなあああああああああああああああ

はい、完全に予想通りでした。

2008年05月23日 sirobu 表現の自由 みんながやってなくて必需品じゃない物は規制して構わないらしい。僕は3次元の物体には興奮しないんで非常に必要です。

必要ですか。ならいいです。

2008年05月23日 NOV1975 社会 世にある大半のものは別に必要ないものだから規制したほうが良いよね!!!/家とコルホーズを往復してればいいんじゃないかな。

エロゲいらねとは言ってません。

2008年05月23日 mixel121 オタク エントリーと関係ないけど、こういう話が出るとき、それで生活している人のことにあまり言及がされないのはどうしてだろう。/「そんなモン、大声で言うこっちゃないでしょ。」っていう論法は危険すぎるでしょう。

需要と供給の関係ですね。大声じゃなくて、小声で言って欲しいのですよ。

2008年05月23日 Amerikan やってます。必要です。

必要ですか。ならいいです。

2008年05月23日 ones-inch 社会, 議論 AVやエロ本を無くせば性犯罪が無くなるということですか?わかりません><

全然言ってる意味が分かりません!><

2008年05月23日 fake-01 表現の自由 AVとかエロ本の幼女で(*´Д`)ハァハァするのは、児童ポルノでしょ。エロゲよりも遙かに質が悪いぞ。エロゲが不必要だとしても、それは個人の自由として、保証されるべき。

ああ、この場合の幼女はエロゲの「絵」でって意味です。

2008年05月23日 yellowbell 素朴な疑問 「不要だから禁止してもいいよね」って社会はとても住みにくい社会だと思うんだけどなあ。

エロゲいらねとは言ってません。

2008年05月22日 chikotsujunky エロゲ それは君が見た光 ぼくがみた 希望 エロゲ それはふれあいのこころ 幸せの 白い汁

こういうコメはいいですね。

2008年05月22日 sirnight 魔女狩り 必要ないなら表現の自由を潰してもいいの?//このブログだって日本人の99%に読まれてないし、必要とされて無いだろうけど存在する権利がある。ある人にとって不愉快だからって簡単に潰されてはならない。
2008年05月22日 Agguy0c 表現の自由, 家畜に神はいない 「アクマをころしてへいきなの?」

エロゲいらねとは言ってません。

2008年05月22日 fujiyama3 表現の自由 hagakurekakugoさんらしい視点だ。

多分俺しか書かないでしょうね。こんな事。それもおかしいと思うけど。

2008年05月22日 nichijo_1 これはひどい, 規制問題を, 個人問題に矮小化 エロゲは別になくてもいいが,それは別問題.個人的嗜好で反対だけでなく,他の規制の正当化にも繋がるから反対という人も多い.例えば,腐女子が読んでる本はもっと理解不能だからと言って,規制される可能性にも繋がる.
2008年05月22日 pbh 必要ねえよ?だからなに?必要ないからって表現の自由を理解も出来ずに蔑ろにしようって馬鹿の言うことをはいそうですかって聞くの?聞くわけないじゃん。

エロゲいらねとは言ってません。

2008年05月22日 fuldagap これはひどい 逆方向に極論にしてみよう。「だけどそもそもそんなにおまえって必要なの?他のにんげんで間に合わせられないの?受ける公共サービスが納税額以上のにんげんの権利ってそんなに認めないといけないモンなのかね」

それ逆方向なんですか?明後日の方向にしか見えませんよ。

2008年05月22日 eiji8pou これはひどい 極論すぎる。表現の自由は法による限度内において保障されるのが理想だろう。それに、エロゲを禁止したら「次はエロDVD」などの流れが起きる可能性があり、実務上も賛成できない。

極論?疑問提起と主張をごっちゃにしてませんか?

2008年05月22日 meg_nakagami べつに『日本海』っていう呼称は必要じゃなくても守るだろ? すべてがその瞬間の必要性だけで動いてると思ってんのか?
2008年05月22日 kurotokage 表現の自由 自分は好きだけど多数から嫌われるものに置き換えてみれば。私なら「デスメタルって必要なのか?」って言われればおおいに困る。
2008年05月22日 jukutyouk 必要じゃなきゃ、規制してもいいの?
2008年05月22日 buyobuyo 賛同できない こういう表現の自由さは俺は日本独自のものだと理解している。この手の反・性表現の流れをとめることが出来なければ、日本は韓国や米国のような性犯罪の状況に落ち込むと俺は考える。

エロゲいらねとは言ってません。

2008年05月22日 kingworld これはひどい ↑釣りとは思えません。以前もこれ系に関してはあれだったので。スルーされましたが。http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20080411/p1

そんなにおかしい事言ってるとは思えませんけどね。