インテリジェンス戦争! 青山繁晴 vs 重村智計

極めて低レベルな争いですけど、北朝鮮のある問題について青山繁晴氏と重村智計氏の見解が真っ向から対立してます。それは10月初旬に北朝鮮でサッカーの試合があったかどうか、です。


・サッカーの試合は無かったよ派:青山繁晴

青山繁晴「さらにもう一個、そのサッカーの試合を金正日閣下がご覧になったという件については、これはむしろね、推測じゃなくてはっきり分かってて、これなんです」
アメリカ政府当局者『観戦したとされるサッカーは試合すら行われていない。衛星写真で確認した。』
青山繁晴「はい、これは、この人と電話でやりとり…、複数なんですけどね。この人達と電話でやりとりしてる時も僕も念の為確認しましたが、要は北朝鮮はドームがありませんから。サッカーの試合ってのは衛星で全て見る事が出来る。いやだから、最初にね、あれも嘘だよ、衛星で分かったという意味を聞いた時は、僕は貴賓席をだんだんアップして調べたのかって最初は思ったんですよ。そしたら話してる内に、『いやそうじゃなくて、試合すら無かったって事を我々は確認したから。』だから、これ逆に言うとよっぽど金正日の病状が深刻なんじゃないか。」


・サッカーの試合はあったよ派:重村智計
ぼやきくっくり | 「ムーブ!」金正日51日ぶり報道 核・拉致問題の今後は?

重村智計
「ええ。これあの、サッカー大会っていうのは、金日成総合大学のいわゆる記念日の行事で、1日から3日間、その記念日の週間なんですが、その1日から3日のうちに、どの日に行ったんだと。はっきりしない。ええ、それで」

関根友実
「でも場所はじゃあ、わかってる…」

重村智計
「場所は、サッカーした場所はわかってるんですが、そこにいたかどうかはっきりしない、ええ。それでまあ映像が出ない」


うーん、どうでもいい戦いだなー。どっちも元々トンデモっぽいし。