tcpip.sys、ntkrnlpa.exeが原因のブルースクリーン やっと小康状態か…?

 一昨日から頻発したブルースクリーンが今のところやっと落ち着いた。まずBlueScreenViewを日本語化して原因のドライバを確認したところ、tcpip.sys、ntkrnlpa.exeが3回ほど出現していた。ので、これらのキーワードをGoogle先生や横断検索ドットコムでひたすら検索。
 HDDだのドライバだのウイルスだのBIOSだの、要因とされるものが全く絞り込めなかったけど、よく考えたらtcpipってネット関係なんじゃないの?と思ってから、それに絞って検索したら、LAN周りが怪しいと出てきた。
 んで、一度無線LANのドライバをアンインストールして、無線LANカードを引っこ抜き、ドライバを再インストールしてから、別の無線LANカードを入れたら、今のとこブルースクリーンは無くなった。とりあえずこのままで行くつもり。HDDとかじゃなくて良かったわい。