FeedDemon 4.1を日本語化する方法

 Googleリーダーが死んでしまうみたいなので、代替方法を色々と模索中。自分の場合はキーボードショートカットをカスタマイズして、sで次の記事、aで前の記事というふうに、デフォルトからかなり弄っている状態に慣れすぎてしまったので、今更jkで次・前の記事に移動ってのは出来なくなってしまった。
 というわけで、キーボードショートカットを変更可能である事は必須条件。すると以前使っていたLivedoorReaderや、Googleリーダーの後釜として有力視されてるFeedlyは使えない。全般的にWEBサービス型のRSSリーダーは変更があまり出来ないようだ。
 すると候補の上がるのがクライアント型のRSSリーダーだ。日本語化が可能なRSS Banditはキーボードショートカットはあるものの、未読・既読の変更が出来ないみたいなので却下。将来的にGoogleリーダーとの同期は無くなるものの、まだまだ使える日本語化可能なFeedDeamonが一番の候補となった。
 ただ、そのままインストールしても日本語化は出来ない。
FeedDemon4.1の日本語化
によると、

公式な4.1用の日本語ファイルは配布されていませんが、以前のものを流用できる

そうなのですが、リンク先の
FeedDemon 4 Language Files
に、その日本語ファイルが置いてないんで困った。
Google先生に尋ねてみたら、ここに以前の日本語ファイルがあった。
http://nardog.takoweb.com/Japanese.fdlang4
このページを『Japanese.fdlang4』と名前を付けて保存。
C:\Program Files\FeedDemon\Data\lang
に放り込んで、Tools→Options→Language→Japanese
で日本語化される。


他のWEBサービス型のRSSリーダーと同期できる良質なiPhoneアプリ(Sylfeedとか)が出来なければ、同期は諦めるつもり。