従軍慰安婦問題に対する私のスタンス

どうも誤解を招くような記述があるようなので、はっきりさせておきます。
従軍慰安婦問題に対する私のスタンスは、

①狭義の強制性はなかったという発言は撤回すべきだ。
河野談話は継承するべきだ。
アメリカからの謝罪決議は蹴るべきだ。

この3つです。
①と②は右派から受けが悪いでしょうし、③は左派から受けが悪いでしょう。
が、劇的な状況変化がない限り、私としてはこのスタンスでブログを続けて行くつもりです。


さらに2ちゃんねるにおける、さいとう氏とのやり取りの中から自分の書き込みを一部改変して転載。

政治家が「狭義の〜」とか言うのは最悪。
まともな歴史学者に誤解を解いていってもらうしかない。
保守系知識人にも英語で論文を書いて、権威ある雑誌にでも載せてもらえる様な能力の持ち主がいれば
いいのかもしれんが、所詮、国内で粋がるだけのレベルだし。
南京大虐殺については、それほどのプロパガンダになってるのか?というのが俺の印象。
ネットではよく見かけるけど、普通に過ごしてたら気にも留めない。
反日強硬派の江沢民派は、この前の上海閥の摘発でゴソッと勢力を失ったしな。
従軍慰安婦問題でも中国はあまり騒いで無い。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid269.html南京大虐殺は無かった!」とか言ってる方がよほど国益を損ねてると思う。
南京「大」虐殺はなかったけど、南京事件はあったんだからな。
数にこだわるのなら、イデオロギー丸出しじゃなくて、もっと学術的な話でしてほしい。
そういう目で見られるとしたら、「南京大虐殺はなかった!」とか主張したりすることによってだ。
しかも中国の歴史教科書からは反日的記述が一気に減ってる。
YouTubeのムーブで確認した。今は消えてるみたいだが。

> 騒いではいないモノの、米国への炊き付けは中国サイドから行っております。
だとしたら、おかしくないかい?何故中国は騒がない?日本を叩く絶好のチャンスじゃないか。
もしこれが本当に中国の書いた通りシナリオだったとしたら、どうもチグハグなんだよ。
俺だったら温家宝の訪日は、安倍首相の訪米の後にセッティングしたね。
なんで訪日を控えた時点で慰安婦決議の騒ぎを起こすんだ?
いかにもマズい戦略と言わざるを得ない。
南京大虐殺は無かった!」と叫んでも海外には通用しないし、むしろ逆効果。
「南京の真実」なんて右翼オナニー映画撮っても、どうせシンパしか見ないし。
だったら何もしない方がいい。シンジ君ではありませんがw
「何もしないこと」が最善手ってこともありますよ。

ま、こういうヤツです、よろしく。