結局デマの発生源は安倍ちゃんって事でおk?

本村洋氏が自民党の応援に!? - 解決不能
この記事の続きなんだけども、江川さんのブログできっこの日記の裏づけが取れました。
Egawa Shoko Journal: ネット社会を生きる人へ〜自戒を込めて

 お昼休みに会社の近くで演説会があったので聞きに行った。誰から頼まれたわけでもなく、ましてや応援の依頼があったわけでもない。ところが、たまたまテレビ局の人が来ていて、本村さんを見つけて声をかけてきたので、「一市民としているだけなので、お構いなく」と言ったけれど、そのやりとりで周囲の聴衆も気が付いて囲まれるような形になってしまった。ということもあって、弁士が「今日は本村さんも来ておられるが、自民党は犯罪被害者対策にも力を入れ」云々と、演説の中で本村さんの名前に触れた。

この弁士ってのが、前掲の動画で演説しておられた安倍前首相その人ですね。しかしこの江川さんの証言とは全く異なる話を安倍前首相から聞いていた議員さんがいらっしゃいました。自民党衆議院議員馳浩氏です。
平成20年4月28日(月曜日)@はせ日記

 また、安倍さんから、山口2区補選のお詫びと、感謝と共に、エピソードあり。
 「4月25日の光市の演説会では、本村さんから、山本繁太郎さんを応援しています、がんばってくださいと、声をかけていただき握手しました。 その映像は全マスコミが撮っているのに、どこも流しませんでしたね。 平岡だけは許せない、ということでしたが、残念です・・・・」

んー、だいぶ江川さんから聞いた話とは違うのだが…。しかし話を聞いた相手が安倍氏って事であまりソースの信頼性はなさげ。どうも安倍氏は自分の都合のいいように記憶を書き換えてるんじゃないだろうか。立候補している人に何かコメントを求められたら、誰だって「頑張って」くらいは言うだろう。それを「応援してます」まで拡大解釈してしまったんじゃないだろうか。本人に確認を取った江川さんの話を全面的に信頼すると、こんな解釈が妥当なんじゃないかな?