ネット世論とリアル世論は違うってば

【田母神氏招致・詳報】(8)「yahooでは…58%が私を支持している」 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

田母神氏「国民に不安を与えたと、文民統制についておっしゃいますけど、今朝9時の時点で、私はYahoo!の『私を支持をするか』『問題があると考えるか』『問題がないと考えるか』っていったら、58%がですね、私を支持しておりますので、不安を与えたことはないと思います」

 浜田議員「どういうデータを使っているか分かりませんけれども、トップであった方が、そういうことをもて自分の行動を正当化するのは非常に私は問題だと思っております。

 タモさん、タモさん、「世論の過半数は私を支持している!」と勘違いされてるのかもしれませんけどね、ネットの世論ほど当てにならないモンはありませんてば。どうせならこっちの世論調査を見た方がよろしいかと。

NHKニュース 日米関係は変わらず 56%
航空自衛隊のトップだった田母神前航空幕僚長が、先の大戦をめぐり、政府の見解と異なる内容の論文を発表し更迭されたことに関連して、田母神氏を航空幕僚長に任命していた政府の判断について質問したところ、「大いに問題がある」が30%、「ある程度問題がある」が35%だったのに対し、「あまり問題はない」が18%、「まったく問題はない」が6%でした。

 純粋に「論文の内容に問題があったか」の世論調査ではありませんが、政府の任命責任について65%が「ある」と回答されてるって事は、少なくともこう回答された方は貴方の論文に好意的ではないでしょうねぇ。

JNN世論調査
田母神氏は退職金を全て返すべきだ 34%
退職金の一部を返すべきだ 38%
退職金を返す必要ない 23%
答えない・わからない 5%

 これも同様で、72%の人が全てもしくは一部の退職金を返納すべきと回答しているので、貴方の行動に問題ありと見てるようですよ。もし本当に世論の58%が貴方を支持しているんだったら、これらはありえない数字です。あまりネット世論を真に受けて発言されると恥を掻くだけだと存じますです、はい。そう…、某火の玉大臣のようにね。