ネガブコメも増田の望み通りになってる件

日本が終わっている本当の理由
はてなブックマーク - 日本が終わっている本当の理由
内容は新興宗教に騙された増田の話。
増田さんが国家の責任論を持ち出したため、
これに散々自己責任論のブコメが飛び交い、
あたかも増田さんの訴えは失敗に終わったかのように見えます。
しかしちゃんと読んでみましょう。
増田さんは

偉い方、若者が一人でも読んでくれれば幸いです。

と自分に賛同するもしないも関係なく、読んでくれる事を望んでいるのです。
そして結果的に多くの耳目を集める事に成功しました。
仮に妥当なタイトルを付け、自分の体験談を語っただけたとしましょう。
国家の責任も問わず。
この場合は同情の声は集まるでしょうが、それだけでおしまいです。
自己責任論+同情+その他のブクマを稼げるこのタイトルと国家責任論は秀逸だったと言えます。
それが増田さんの「計画通り」だったかは分かりません。
が、私はある程度計算してやっていたように見えました。
一生懸命ネガブコメを付けてる方々は、結果的に増田さんの手助けをやっていた事になります。