サッカー日本代表が他人事ではない

サッカー日本代表戦の観客数・視聴率とも下落する一方らしい。先日の格下相手と言われているベネズエラ戦、中国戦、両方ともスコアレスドローに終わり、これからも人気の面では苦労しそうだ。W杯イヤーだと言うのに。
私としてはキリンカップのチリ戦を見て以来スーパーサッカーやべっちFCを毎週チェックする程度の本田△のファンであり、日本代表なら取り敢えず応援しているのだが、どうも最近パッとしない。
サッカーに関しては素人なので恐縮だが、中田英寿選手クラスのルックスとカリスマ性を持った選手が現れないから、マスコミも芸能人を扱うかのようなミーハー的な取り上げ方が出来ないんじゃないかと思ってる。
そういうのはあまり好きでは無いのだが、先だっての内藤・亀田戦の視聴率を考えると、その手法は一定の効果があると認めざるを得ない。
翻って、格闘技界では魔裟斗が引退し、Kー1MAXを牽引してくれていた代表選手がいなくなってしまった。視聴率的にはこれから苦しい戦いを強いられるだろう。ポスト魔裟斗はまだ現れていない。このままだとじわじわゴールデンから深夜へ、深夜からCSへと放送がスライドしてくるかもしれない。
青木が大晦日に廣田の骨を折り、中指を立てた後、私は(マスコミが連日気が狂った様にバッシングしてくれねーかなー)と薄ぼんやり思ったが、反応したのはただのアンチ青木の暇人だけだった。
朝青龍が連日の様にバッシングされているのを見るにつけ、やっぱ日本人は競技性よりも、キャラでスポーツ見るんだなと感じた次第。