RamDisk導入して起こったトラブルまとめ

メモリを増設したので早速RamDiskを導入してみた。
主にchromeブラウジングを高速化する目的でやってみたのだが、確かに快適になった。
だが、その一方でTEMPフォルダをRamDiskに移行した後でトラブルが頻発した。


1.パスワード管理ソフト『ID Manager』のパスワードが全て吹っ飛んだ
これが一番痛すぎるwww
今まで自動起動するようにしていたこのソフトが、突然初期起動時に出てくる利用者登録&パスワード設定画面が出てきて、それを入力しないと使えなくなった。当然、今までパスワードは全てパー。保存しておいたパスワードデータもマスターパスワードを入力しても読み込めない。
(;´д`)トホホ…
まあFirefoxchromeにある程度は保存されてるし、いざとなれば再発行すればいいんだけど、これはちょっと最悪だ。


2.フリーソフトを起動させるとエラーが発生して使用できない。
Getter1を起動させたら、ワケわかんないエラーメッセージが出て使えない。


3.ダウンロードしたニコニコ動画がコメント付きで見られない。
ダウンロードしたニコニコ動画をBoon PlayerやNicoPlayerで見てもコメントが表示されない。しかも今まで普通に再生出来ていた動画でさえも、読み込め無くなった。


解決策
1はもうしょうがないとして、
2はTEMPフォルダを元のCドライブにすればまともに使用できるようになった。
3はTEMPフォルダを元のCドライブにした後、ffdshowをアンインストール→再インストールすれば元通りに見られるようになった。


結論
知識のないヤツがTEMPフォルダを弄るのはリスクあり過ぎw
素人はブラウジングの快適さだけ求めとけってことですね