朝まで生テレビ 憲法改正アンケート結果


どうやら改正反対派の方が着実に増えているのかもしれません。
強気な姜尚中氏と、ションボリしてる田村重信氏が強く印象に残りました。


【見れなかった人たちにサービス♪】
日本最末端アップローダー
[up1685.zip] 朝生
朝生の動画でつ。


あと番組を見ながら取ったメモ的なものを掲載。誤字脱字人名間違い脳内補完恣意的解釈などがあるやもしれませんが、あくまでメモという事で、ご容赦ください ()内は筆者の心の声です。

パネリスト: 平沢 勝栄(自民党衆議院議員)
高木 陽介(公明党衆議院議員
細野 豪志(民主党衆議院議員
仁比 聡平(日本共産党参議院議員
辻元 清美(社民党衆議院議員

伊藤 真(伊藤塾塾長)
今井 一(ジャーナリスト)
潮匡人帝京大学准教授)
香山 リカ(精神科医
姜 尚中(東京大学教授)
小林 節(慶応大学教授)
竹花 光範(駒澤大学教授)
田村 重信(慶応大学講師)
森本 敏(拓殖大学海外事情研究所所長)

小林節
改憲派だったのが、最近ちょっと変わってきた。
9条は侵略戦争はしない。自衛権は持つ。
しかしイラク派遣にはびっくりした。
概念と論理について不誠実な政府に対しては憲法改正は任せられない。
愛国心憲法に書き込むセンスには驚愕した。
法の支配の原理を何も分かっていない。
最高法規で国を愛せと命令するのは論外。
海外に派兵する際には法律をもって法的根拠を与えるというのは歯止めにはならない。
辻元清美
自民党憲法草案ではイラク戦争のような事態が起これば、派兵されることになるのか、
と聞いたら「その時になってみないと分からない」と回答され、呆れた。
姜尚中
内閣法制局が何故あるのかというのは、時の権力が好き勝手に出来ないようにするため。
伊藤真
以前は年10回程度だったのが、年100回の公演が来るようになった。
国民が憲法についての関心が高まっている。
憲法は権力を縛るもの。
姜尚中
「国際的に協調」とあるが、アメリカと国連が対立した場合、どちらを選ぶのかはっきりしない。
森本敏
「国際的に協調」とは日本の国益で判断することであって、憲法で規定する必要は無い。
田原
主体的に考えてなんて言ってるが、アメリカべったりの日本が主体的に判断できるわけがない。
今井一
フランスでもドイツでも一項のようなものがある。
田原
例えば湾岸戦争の様な事態が起こった時はどうする?
細野
日本は協力しますが、武力行使には最大限慎重であるべき。
森本
集団暗線保障というのは自衛権は無くなってしまっている。つまり個別自衛権が消滅している。
今井一
9条護憲派自衛権自衛戦争を認めるのか認めないのか聞きたい。
仁比
自衛戦争自衛隊も認めない。
田原
攻められたらどうすんの。
仁比
そういう状況を作らないことが大事。
(答えになってねーよ)
辻元
専守防衛の範囲で自衛隊を認める。
今井
じゃあ自衛の戦争はOK?
辻元
はい
今井
へ?それじゃ仁比さんと違うよ…(苦笑)
辻元
911で分かったのは軍事力では国民国家を完全に守れない。
恨みを買わない事が大事。
(テロは完全に防げないしな)
姜尚中
非国家なアクターから攻撃された場合、例えばテロを受けた場合、どう対応(攻撃)するのか答えはアメリカでさえ出していない。民主党のカーターでさえ、911の対応の不手際を非難している。
田原
テロが起きた場合どうする?
田村重信
それはホームランドセキュリティで…。
辻元
アフガンでタリバンは復活しつつある。いきなり空爆などをすると、住民がテロにシンパシーを覚えてしまう。
高木
じゃあ911の時にどう対応すれば良かったのか。
辻元
タリバンの穏健派と交渉すればよい。
国連大使の大島氏も空爆をすれば、テロが拡散してしまう可能性があると仰っていた。
田原
アフガンはどうすれば良かったのか、田村さん。
田村重信
アフガン攻撃は皆賛成したんですよ。
(代案になってないし。こいつアホか)
姜尚中
アメリカのホームランドセキュリティとその他の国のホームランドセキュリティは重なっていない部分がかなりある。アメリカが北朝鮮を攻撃しないのは、ミサイルがアメリカ本土に届かないこと、大量破壊兵器が今の所拡散の恐れが無いから。公共財としてのホームランドセキュリティを考えるべき。そのための場は国連しかない。

ここで力尽きました。